SSブログ

白菜の花 [お庭日記]

今年は庭の手入れに力をいれよう!と新年に誓いをたてて

このカテゴリーを作ったにもかかわらず、話題がないまま

2ヶ月が過ぎ・・・雑然とした庭のままです(^^;)

それでも、11月の終わりに植えた球根たちが続々と

芽を出してきて、そろそろ雑然としながらも華やかになってくれるかなー?

 

冬の間、なんのお手入れもしないのに、すくすくと育ってくれた

白菜もとうとう花のつぼみができてしまい、抜くことにしました。

先週はその白菜の最期の鍋でした(モツを忘れたヤツです)。

花のつぼみはちょうど花束のような形で、WとNが一個ずつ

「花束、花束!」と大事そうに持ってきたので、空いているびんに

挿してみました。

白菜の花なんて初めてみるかも!どんな花が咲くのかな?

雰囲気からすると菜の花っぽいな、と思っていたら、

次の日から続々と花が咲き始めました。

やっぱり菜の花にそっくり!春らしいかわいい黄色い花です。

白菜と菜の花って同じ種類だったっけ?うう、無知・・・

今度図書館で調べてみよう。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

わん

わ~~!すご~い。白菜の花なんて初めてみたよ。
素敵な写真を載せてくれてどうもありがとう。
白菜って花が咲くの?って当たり前だろうけど
全然想像できない。白菜をぬかずにそのまま
おいておくと、花が咲くの?う~ん(-_-;)
by わん (2007-03-05 01:10) 

korisu-cafe

わんさん、こんばんは!私も白菜の花ははじめて見ました。
花が咲いて実がなるものと、植物の命が終わりかけて、種を残そうとして花が咲くのとあるよね。(これってあってるかな?)畑をしていると、いろいろ子どもに聞かれるので、理科をもっと勉強しとくんだったと反省中です。
by korisu-cafe (2007-03-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。