SSブログ

ソーイング熱 [気ままにソーイング]

UKUさんのショップで買った「しじみきんちゃく」が届きました!

とってもかわいい~!

使うのがもったいないなー。

おまけで、鍋つかみも入ってました。これがまた、私の好みの柄で・・・

入っていた袋に押してあるスタンプも何もかもかわいくて、

幸せ~な気分♪

すごく丁寧に作られていて、感動です。

 

私も、先週くらいから急にソーイング熱が勃発。

パンやケーキはコンスタントに作っていますが、ソーイングはほんと

波があって、作らないときは全然、買い置きの布ばかりたまる一方で。

まずは自分用のワンピース。

これ、Mサイズの型紙どおりに作ったんだけど、すごく大きい。

作っているときから、「こりゃ、妊婦さんでも大きいよな・・・」

と思いつつ、初心者の私には急遽サイズを変更できる技もなく、

そのまま作ってしまいました・・・

やっぱ、大きい・・・ので、ワンピースから、エプロンに降格(^^;)。

夕飯作るときに着ます・・・

 

それから、紺色のWガーゼでスカート。

ウエストゴムでなんの手間もかかってない簡単スカートですが、

ぺチパンツやスパッツに合わせられるシンプルでちょうどいい

長さのスカートが欲しかったので、作りました。

 

そして、余った布でNのスカートも。

ブラックウォッチとはぎあわせて、横に余っていたレースを

縫い付けました。

もうちょっとギャザー多目でもよかったな。

初心者なので、なかなか、仕上がらないと「でき」

がわからないのです(^^;)。

まあ、家で着る分にはなんでもいいでしょう。

 

最近Wはスカートははかない!というので、Nだけにつくったら

「いいな~」なんて言ってました。

熱が冷めなかったら作ってあげるね。

 


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

UKU

アップしてくださって、ありがとうございます♪
「オマケ」、ヒットでしたか?よかった☆
真ん中がつまんであるので、鍋敷き・鍋掴み、
何でもアリなハートちゃんです。

ワンピースやスカート、すご~い!!
たーーーーーーくさんある布を、洋服に利用したいのに
なかなか似合う感じの服ってないんですよねぇ・・。
ほんわか雰囲気な女性ならいいんだろうけど、
UKUは・・・ま逆で(笑)
余ったレースの使い方とか、大好きです(^◇^)
初心者だなんてとんでもねー!ていうワンピですよ。

※korisuさん、UKUんちにリンクしていいですかぁ??
by UKU (2007-06-24 20:42) 

mogmog

いろんなものがどれも可愛らしい♪
korisuさんちにとってもよく似合っていて、だからそういったものがより多く集まって、より素敵なお家になるんだろうな~~(羨望のまなざし・・・)
それに一気にたくさん作れてスゴイ!
私もとりあえず今もミシンスタンバイ中で、スモックがポケットつけてもらうの待っているのですが・・・もう何日目?です。
ワンピースの作り方も教えてもらいたいなー。
by mogmog (2007-06-24 22:44) 

kame

こりすさん、こんにちは。
パン作りもすごいなあと思っていたのですが、ソーイングもするんですねぇ。
すばらしい!女の子二人だし、かわいいのいっぱいできそうですね。
ところで、こりすさんはお仕事もしているしボランティアまで始めて、いったいいつお洋服を作っているのですか?子供達が寝てから?
私は今年下の娘が保育園に入ったので、もっと時間がたくさんできるかなあと思っていたのですが、なかなか・・・
有意義な時間の使い方をアドバイスしてくださーい。
by kame (2007-06-25 10:43) 

すてき~!お裁縫もとってもセンスがあってお上手です!
わたしも、korisu-cafeさんのようなかわいいママになりたいな~なんて思いました!!
私は、お裁縫が苦手だけど、作ってみたくなりました♪
UKUさんの巾着もすてきだな~♪私も欲しくなっちゃった~(笑)
by (2007-06-25 14:38) 

うわ!!すごい~じゃないですか!
ワンピースもスカートも、そしてお子ちゃまのも可愛い♪
こういうおそろいって、すごくいいですよね!!

実は私も今「しじみ」作ってるのです。なかなか前に進まず、納期だけが迫るのですが、korisuさんに背中をぐいっと押されました!よし、頑張るぞ!!
by (2007-06-26 08:21) 

jalenques

いっぱい作られましたね!いいですねいいですね~
私もイベントに行ってからちょっとだけやる気がでてきました。
ストール(先日していったのですが)ニットだったので端だけミシンかけて祭りは手縫いで。あと少しクロスステッチとか・・・私はのんびりとやってます。またぜひ教えて下さいね。
by jalenques (2007-06-26 08:50) 

わん

お!UKUさんの「しじみちゃん」買ったんだね!
かわいいね~。私は次回のSサイズを狙っております(^_-)
UKUさんと同じく「こりす宅急便」でのパンのお取り寄せが
いつか実現するのを楽しみにしていま~す♪

ボランティアまではじめたのね!
ほんと、頭が下がります<(_ _)>私の倍は人生生きてるね~。
by わん (2007-06-26 20:16) 

korisu-cafe

UKUさん、こんばんは。
まだ使えなくて、玄関に飾ってます(^^)。
子どものお弁当袋には、もったいなすぎ、私の作ったのでじゅーぶんですよ!

korisu便は全然、人様に買ってもらうほどの腕前ではないので・・・ご近所だったら試作を毒見していただくんです
が(f^^)。

既に勝手にUKUさんをお気に入りに入れてしまっていてすみません~。こんなブログでよかったら、リンクお願いしま~す!
by korisu-cafe (2007-06-26 21:51) 

korisu-cafe

mogmog さん、こんばんは。
凝り性で、飽き性なので、一気に作って、また全然つくらない~って感じです。だから上手にならないんですよね(^^;)。

教えるなんてとんでもない!mogmog さんの方がうまいに決まってますから!!
でも、出来不出来にかかわらず、自分の作ったものって妙に愛着がありますよね。
by korisu-cafe (2007-06-26 21:57) 

korisu-cafe

kameさん、こんばんは。

毎日どたばたで有意義といえるかどうか・・・(^^;)。

ソーイングは、うちはミシン部屋が2階の寝室のとなりなので夜はうるさいかなーと思って、やってないの。

今はNが幼稚園から帰ってきてお昼寝していて、しかもWが友達のところに遊びにいったり、習い事に行っているというときがソーイングタイムですね~。
でも、せいぜい30分くらいしか時間はとれないので、あとは、ほんと細切れに、2階にものをとりに行くついでにスカートのすそをだだだっとぬう、とか、出勤前に布を切るとか、そんな隙間作業の積み重ねです(^^;)。

なんだかねー、時間がないから新聞や雑誌はトイレで読んでるよ~。でも一番落ち着くんだよねここが。
これはパパもうつっちゃったけどねー(^^)。
by korisu-cafe (2007-06-26 22:06) 

korisu-cafe

りすあすさん、こんばんは。
センスのいいりすあすさんなら、きっとかわいいものが作れそう!
UKUさんのきんちゃく、布選びがとってもかわいいです。
是非ブログに遊びに行ってみてください!
by korisu-cafe (2007-06-26 22:08) 

nana-

UKUさんの巾着も素敵ですし、korisuさんのワンピやスカートもともて素敵。korisuさんらしさがいっぱいです。ママが作ってくれたスカートがはけるなんてNちゃん、幸せ者!
↓人形劇、参加できなくて残念でした。準備してくださったのにごめんなさい。来年はぜひ参加したいです。
by nana- (2007-06-26 22:52) 

korisu-cafe

micaryon さん、こんばんは。

micaryon さんだったらサイズが違う・・・と思った時点でうまく修正できるんでしょうね・・・私はほんと、出来てみないとわからないので、一種「かけ」のようです(^^;)。

親子でさりげなくおそろいができるのは手作りのいいところですね!私ももっと腕を磨きたいです~。
by korisu-cafe (2007-06-26 23:01) 

korisu-cafe

jalenquesさん、こんばんは。

私はjalenquesさんにクロスステッチを習いたいです~!

作る気はあるものの、雑なので、もうちょっと丁寧にしないとな・・・といつも出来上がってから反省なのです。

ストール、あまりゆっくり見られなかったので、今度またしてきてください!
by korisu-cafe (2007-06-26 23:03) 

korisu-cafe

わん さん、こんばんは。
そうそう、あんまりかわいかったので!
布の選び方が、とっても私好みです。

あれもやりたい、これもやらなきゃ、でいろんなことが中途半端になってるかも・・・夏休みにはじっくり腰をおちつけてやりたいな~。
by korisu-cafe (2007-06-26 23:07) 

korisu-cafe

nana- さん、こんばんは。
nana- さんちは4枚作らないといけないので大変ですね(^^)。でも、4人おそろいってすごくかわいいかも!

人形劇、私も全然お手伝いが出来なかったので申し訳なくて・・・とってもよかったので毎年恒例にしたいくらいです。
by korisu-cafe (2007-06-26 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田舎風ドーナツ元気のもと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。