SSブログ

サンタさんへの手紙 [子供たちの毎日]

今年はツリーでアドベントも兼ねて。

日付入りの袋に普段は食べられないおいしいチョコレートが

入っています(^^)。

子どもたちは帰ってくると一目散にその日のチョコを取って

いますが、それぞれすごく性格がでてる!

Nはその場であけて全部食べちゃう。でもWは「24日まで

とっておいて、その日に全部食べる」と言っています。

Wは好きなものを最後までとっとくタイプでパパ似。

Nは好きなものは最初派で私と一緒(^^)。おもしろいなあ。

 

さて、Wは早々と11月の終わりにはサンタさんへ手紙を

かいていました。

Nの代筆とさらに犬のクーチの分まで。

Nの手紙には、「いい子だったらください」と書いてるし。

(自分には書いてない)。

クーチーには「ほね3本おねがいします」って。ふふ。

一年生の手紙はかわいいです。

「この手紙どうやってサンタさんに出すの?」

というので口からでまかせに「12月1日にね、サンタさん専用の

青いポストが、ある場所にできるからそこに入れに行くの。

でもその場所は大人しか教えてもらえないんだよ。」

と言ったら、「教えて-、その場所教えて-!」というのを

「大人にしかみえないからね~ちゃんと出しとくから。」なんてごまかし、

手紙は私用の引き出しにこっそりしまっていました。

 

ところが!

昨日はWのほうが帰ってくるのが早く、私が家に入ると

なぜか泣いているW。

学校で何かあったのかと聞くと、手にあのサンタの手紙が!!

「ママの引き出しあけたらこのてがみがあったー」

といって泣いていたのです。

ピーンチ!!

とっさのことで頭がまわらなかったけど、とりあえず

「実はね、サンタさんはお手紙読んだら、わかりました、って

ことで書いた手紙を返してくれるんだよ。かわいい手紙だから

ちゃんと取っておいてくださいって。

Wには見えないけどね、大人には『みました』っていうサンタ

さんのはんこが見えるんだよ。

Wだけに言うけど、この手紙が返ってきたって事は

サンタさんは来てくれるってこと。」

とまたまた口からでまかせ。

途端に「な~んだ~、びっくりしちゃったよー。」

と機嫌が直り、うきうきしながら友達のうちへ。

いやー、あせった。でもあとで矛盾点がでてこないかしら・・・

 

年少さんのとき、青年団の人にプレゼントを届けてもらう

企画で夕方玄関からサンタがきたことを未だに鮮明に

覚えているW。

当時は語彙も少なくて、うまく説明できなかったみたいだけど、

年々その当時の描写が細かくはっきりしてきて、

子どもって、小さいときのことはわすれているわけではなくて

うまく言葉に出来ないだけなんだと思う今日この頃。

小さいからといってうかつなことはできません(^^;)。

「年少のときは、トナカイじゃなくてなわとびでサンタさんが来たんだよねー。

夕方きたしねー。なんでだろうねー。」

なんて、どう答えていいやら・・・

 

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ごまちゃん

こんばんは♪
我が家も以前は数日前からツリーに日付いりのお菓子を飾って
少しずつ減っていくのを楽しむなんていうのをしていました。当日は
大物お菓子だったりして。
Wちゃん、とってもかわいいお話ですね。
いつまでもサンタを信じる純粋な心は忘れないで欲しいものですよね。
by ごまちゃん (2007-12-22 23:40) 

korisu-cafe

ごまちゃんさん、こんばんは。
ほんと、いつまでサンタさんを信じてくれるのかな?
私は下の弟と歳が離れていたので、高一くらいまで信じているフリをしないといけなくて大変でした(^^;)。
高一のときのサンタさんからのプレゼントは私名義の預金通帳でしたよ~。
by korisu-cafe (2007-12-23 23:11) 

mogmog

とっさに次の話を思いついてしまうkorisuさんもすごいわ~・・・Wちゃんとの知恵比べのようで、思わずほほえんでしまいました。Wちゃんはホントにチョットの矛盾をも見逃さない感じですね。うちの二人はなにも考えてないようですが、今年になって初めて具体的にほしいものを願ったりしていました。
↓こわそう~~学生時代に自宅生だったのでよく怒られたことを思い出します。でも行ってらっしゃいといってくれるなんて本当に優しいパパです。我が家は同窓会はダメ!おばあちゃんが居ないときはダメ!ですが、夫の飲み会の時もせっせと送迎し、貸しをつくっています・・・
by mogmog (2007-12-24 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怒られ侍クリスマス弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。