SSブログ

チェックのエプロン [気ままにソーイング]

SSCN5141.JPG

使っているエプロンがぼろくなっていたので

家にある布でつくりました。

ポケットがポイント。

 

でもこれ失敗してるんです(^^;)。

作り方の本を後で見たら

ポケットの上だけタックが入ってた(汗)。

 

そう、いつも悪い癖なんだけど、

作り方をちゃんと見ないで

こんな感じかなとつくっちゃうので、

あれ?ってことがよくあるのです。

でも、今回は

上下にタックをいれたおかげで

かえって、ポケットにふくらみができて

ハンドタオルがいれやすくなりました。

災い転じて福となすです(^^)。

SSCN5140.JPG

写真だとわかりにくいですが、

ポケット上のタック部分に

ボタンを3個並べて縫い付けてあります。

ボタンは子供の下着なんかについている

かわいげのないやつ(笑)。

でもこうやって3個並べて、全部違う色で縫い付けると

かわいくないですか?(やや強引に同意を求めたりして・・)

あまっているボタンの再利用ということで(^^)。

 

もう一種、作りたい形のエプロンがあったので

また暇ができたらつくりたいな。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

momo

今年こそすももに浴衣を縫ってやるというのを思い出しました。
そして手伝いをしたがるすももにエプロンを縫ってやると約束してたのも思い出しました(汗)
やるのはいいんですが、一番気が重いのは桃太郎つれてユザに行くことorz
by momo (2008-06-06 22:33) 

UKU

かわいいかわいい!!
間違ったかものポケット、UKUは好きです〜♪
結婚前にカフェエプロン風を作りましたが
絶対に首からあるヤツがいい!と、使って初めて
分かりました・・。お腹のとこが一番汚れるのに
かわいくても実用的じゃないって気づきましたね・・。

今度はエロかわいいブリブリなの作ろうかな(笑)
UKU+ブリブリ=想像するだけで、ちょっと恐怖。
by UKU (2008-06-07 17:29) 

korisu-cafe

momoさん、こんにちは。
浴衣すごいです!難しそう・・・
このエプロン見た子供たちが「つくってつくって~」といってきたので、私も子供用を作らねばなりません(^^;)。
by korisu-cafe (2008-06-11 08:14) 

korisu-cafe

UKUさん、こんにちは。
そうなんですよね~!カフェエプロンってかわいいけど、濡れるのはもっと上のほうなので、胸当てがあったほうが断然実用的です(^^)。

わんさんにUKUさんはめちゃめちゃ美人だってきいているので、絶対ブリブリエプロンも似合うと思いますよ~。
by korisu-cafe (2008-06-11 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏の庭ちくわてんぷら弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。