SSブログ

地震! [私の日常]

明け方、大きな地震があって目が覚めました。

ものすごく横に揺れて

家もみしみしと音を立てて

ホントに怖かった!

10秒くらいだったらしいですが

もっと長く感じました。

こんなに大きな地震は体験したこと無かったので

どうしたらいいか

とっさには何も考えられませんでした。

東海地震とは関係ないようですが

本当の東海地震となると

震度8くらいだそうで、

震度6でこんなに揺れるのに

震度8なんてどうなってしまうんだろう・・・

と恐ろしくなります。

幸い、家の中のものは何一つ落ちたり

こわれたりしてなくて

あんなに揺れたのに・・・

と不思議でした。

 

天変地異のとき、動物はいち早く察して

なんらかの行動をする、と聞いたことがありますが

うちのわんこはそんなそぶりは一切なし。

登校する小学生には敏感なくせに

地震は感じないのかしら?

P8110004.JPG

揺れると自動的にロックがおりる

作りつけの食器棚や靴箱。

今回初めてロックがかかるのを体験。

でもこれのおかげで

食器が散乱するのが防げそうです。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kame

お久し振りです。
地震で何事もなくてよかったです。
もしかして、こちらに帰ってきてるかなあとも思ったのですが・・・
ダンナと「korisuさんちは大丈夫かなあ」と話していました。

こちらも、結構ゆれましたよ。
Hは眼を覚ましていました。Aは爆睡してましたが・・・
東海地震に備えて、あらためてちゃんと準備をしておかないといけないなあと思いました。
by kame (2009-08-11 22:45) 

ごまちゃん

何事もなく無事でよかったですね。
本当に地震って怖いですよね。滅多に自分の身におこる
ものではないのでどうしたらよいかも分からないし・・・
自動ロックがかかる食器棚とかあるんですね。

by ごまちゃん (2009-08-11 23:53) 

korisu-cafe

kameちゃん、お返事遅くなりました。メールもありがとう!
ほんと、怖かったです(><)。もうだめかと思いました。小さいころから東海地震がくる、といわれつつ、大きな地震って経験したこと無いよね。だからほんとびっくりたよ~。
でもうちもWは熟睡だったよ!
by korisu-cafe (2009-08-23 23:40) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい!
震度のわりには被害が少なかったのは揺れの周波が短かったからと知りました。でも、また大きい地震がいつくるか・・・と思うとすごく怖いです。備えをちゃんとしておかないといけないですね。
by korisu-cafe (2009-08-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自分仕様のバッグ夏野菜が豊作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。