SSブログ

旅のたのしみ [おでかけ]

器が好きなので

旅行先に焼き物で有名な場所があると

うれしくなります。

今回の旅行先の松山から車で30分くらいの

砥部町というところは砥部焼が有名なところ。

磁器なので、そんなに好みじゃないかなあ

と思ったんだけど、

行ってみたらsとっても素敵で、

あれもこれも欲しい~[グッド(上向き矢印)]と鼻息荒くなっちゃった。

白磁は夏にぴったりです。

P8190285.JPG

手前の小皿は

私より少し年が上のご夫婦がひらいていた

素敵なギャラリーで。

いかにも砥部焼、というよりは

今風にアレンジしてある感じがしました。

きれいな湖のような色です。

同じ形のお皿も微妙に形が違っていて、

好きな形を選ぶの楽しい。

 

奥はそばちょこだけど、お茶を飲むのに

使おうかなあと。

アイスやデザートを入れてもいいかも。

砥部焼の会館のようなところで買ったので

一点ものというわけではないけど、

もようの点々は手書きのよう。

不ぞろいな感じが、いい味だしてて気に入りました。

P8190290.JPG

さっそくおやつのおからドーナツをのせて。

奥のドーナツをのせている大きなお皿は

実家でもらった常滑焼。

これもまた重厚感があって、メイン料理を盛り付けるのに

いい感じ。

 

とっておいてももったいないので

いい器(というってもそんなにいい器もないんですが・・・)

もがんがん日常使いしてしまいます。

器使いひとつで、おかずもおいしくみえるし。

夏はほんと、手の込んだものを作る気がしなくて

おかずが貧相なので

うつわでだまさないと(^^;)。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
松山旅行夏休み後半のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。