SSブログ

おいしいお弁当って・・・ [水曜日はお弁当]

P9050032.JPG

最近借りてきてはまっているシリーズ。

普通のみなさんが普段持っていってる

お弁当を写真で紹介している本です。

お弁当の本のように

きれいにスタイリングされて

「これ、どうやってふたするの?」

なんていうお弁当ではなくて、

作ってきたお弁当のふたをあけて

食べる直前に撮影した感がとてもいいです。

これを見ると、若い人でも毎日きちんと

お弁当を作っている人が多くて

すごいなあと思います。

そして、いつもお弁当を作っている人に共通するのは

常備菜を上手に利用していて

決して派手なおかずじゃないこと。

まさにお母さんの茶色系のお弁当を

参考にしている人が多いこと。

 

見た目はともかく、

時間がたってもおいしいのは

茶色いおかずが多いお弁当ですよね。

 

私も彩りのために

子供のお弁当には

プチトマトやブロッコリーを入れたりしますが

自分のお弁当にはあんまり入れたくありません(^^;)。

ぬるくなって、ほかのおかずと味が混ざった

生野菜ってなんかおいしくないです。

 

で、私の理想のお弁当は

P9020023.JPG

こんな感じかな。

明らかに華がないし、メインがない。

今日のお弁当をあけて

Nはがっかりすることでしょう。

 

おかずは

レバーひじき

厚揚げとわかめの煮物

しらす入り卵焼き

ちょっとN向きに・・・ポテトフライ

サケとごまのまぜごはん

です。

さらに理想をいえば、ご飯を玄米にしたいんだけど

そこまで幼稚園児に強いるのは酷かと・・・

 

最近Nはお弁当が嫌だということがあって

う~ん、こんな地味なおかずのせいですよね。

でも体にはいんだけどなあ。

グラタンとかアンパンマンポテトとか

みんなのお弁当に入ってるようなものが

いいみたいです。

子供の喜ぶおべんとうにすべきか、

冷めてもおいしいお弁当をめざすべきか。

悩みますね~。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

aicyaicy

お子さんの身体を考えた、愛情いっぱいのお弁当ですね^^ わたしも子どものときは、母の作ったお弁当を格別美味しいなんて思わなかったんですが、
今年、福岡の実家でお花見をしたときに、久しぶりに母のお弁当の味に
懐かしく、胸がキュンとなりました。
お子さんはちゃんと覚えててくれるものですよ~^^ 毎日の何気ない愛情って大事ですね♪ わたしもその本、読んでみます!!
by aicyaicy (2009-09-07 08:56) 

korisu-cafe

aicyさん、こんばんは。
ご実家は福岡なんですね。福岡はおいしいものがたくさんあると聞くので、お弁当もおいしいものがはいっていたのでは!?

ほんと、私も母のお弁当は色どりがなくて地味であんまり好きじゃなかったんですが、今思えばすべて手作りのものだったから、体にはよかったんだなあと思います。もうちょっと大きくなったら子供もわかってくれるかしら?
by korisu-cafe (2009-09-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
9月になりました食の方言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。