SSブログ

冬至の楽しみ [私の日常]

今年は庭のゆずの木に、実がたくさんできました。

もうひとつ、レモンの木もあるんですが、こちらは青虫ちゃんに

葉っぱをほとんど食べられてしまい、残念ながら一個も実ができず・・・

来年から、もうちょっとお庭の手入れに力をいれなければ・・・

さて、冬至の今日は、かぼちゃのスープをつくり、

我が家のゆずでゆず風呂を楽しみ、お風呂の後は、

少し前に作っておいたゆずのはちみつ漬けをお湯でわって、

ゆずティーで一息。

子供たちも、ゆずの匂いは「いいにおい~」と好きみたいです。

ゆずのお風呂は、いつもよりお肌がしっとり、温泉に入った

ようになりました。

ゆずで、自家製の化粧水ってつくれるのかなあ。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

わん

庭でゆずがとれるなんて、素敵。ゆずティー飲みたいなぁ。
はぁ~、いつから「ゆずアレルギー」になっちゃったんだろう。
毎年ゆず湯に入っていますが、年々、かゆくなっちゃう。
きっと花粉症と一緒で、ゆず摂取量を超えてしまったのね。
やっぱり、ゆず胡椒もだめだったよ。
by わん (2006-12-26 11:13) 

korisu-cafe

ゆずアレルギーなんてあるんだね~。うちのパパはにんにくに弱くて、餃子とか食べた次の日は必ずお腹痛くなるんだよ。って、アレルギーと関係ないかな。(^^)
by korisu-cafe (2006-12-26 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンタさんへの手紙クリスマスイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。