SSブログ

クリスマスイブ [季節の楽しみ]

今年のクリスマスイブは日曜日なので、久しぶりに家族で

ゆっくり、クリスマスを楽しむことができます。

毎年23日にごちそうとケーキを食べて盛り上がり、夜中には一日早い

サンタがやってきてしまうんですが、年長さんのWはもう、日にちの

感覚があるので、そうもいきません。

今年はよかったけど、来年からはどうしよう・・・?

さて、イブの今日、午前中は大掃除をすべて片付け、お昼は

お買い物にでかけて、クリスマスの雰囲気を味わい、

夕方、私はディナー作り、子供たちとパパはお散歩へ。

どこへ行ったのかと思ったら、100均で手品の道具を

いろいろ仕入れていていました。

クリスマスショーでもやってくれるのかな?

今年のディナーはこんな感じ。

こういうときに使える素敵なお皿があまりないの・・・

いつもはランチョンマットでたべているので、テーブルクロスを

ひくだけで、子供たちはパーティー気分でわくわく!

シャンメリーで乾杯しました。

いちおうコース仕立てにしてみましたが、自分も一緒に

食べたいので、全部一気にだしちゃました。

前菜(かな・・・?)・・・ドライトマト、モツアレラチーズ、フランスパンジェノバソ 

             ース

             パンにトマトとチーズをのせていただきます。

メイン・・・ローストチキンハーブ風味、フライドポテト添え

      家のバジルとローズマリーで風味付けました。

サラダ・・・ノエルサラダ

      ゆで卵をマヨネーズであえて、三角にもり、ブロッコリーをさして

      もみの木風に。

スープ・・・さつまいものスープ

ご飯・・・シーフードピラフ

子供にはピラフをトナカイさんに仕立ててみました。

これだけで、かなり喜んでもらえました。

今年のクリスマスケーキは、この前パン教室のイベントで習った

パン生地を使ったショコラケーキ風のものにしました。

パンといっても、かなりチョコレートを使っているので、

ガトーショコラのようです。

でも、ガトーショコラほど濃厚ではなくて、うっかりたくさん

食べちゃいます。

子供たちは上の砂糖菓子が大好きなんですよね~。

先に食べ終わったWが、エレクトーンを弾いてくれて、

ちょっとしたクリスマスディナーのような雰囲気に。

(といっても、しゃれた曲はひけないので、いつもの

レッスンの曲ですが・・・)

いつまで、家族でクリスマスを過ごせるんでしょうねー。

子供たちが大きくなっても、クリスマスイブの夜は

ごちそうだから、家で食べたいなーと思ってくれると

うれしいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。