SSブログ

Nさんの料理教室 [私の日常]

今日はパン教室で一緒のNさんのお宅で料理を習ってきました。

 

今日のメニューは、なんと!手打ちうどん。

以前一度、手打ちうどんの体験に行ったことありますが、

教える方があまり上手でなかったので(と、その人のせいにしたりして・・・)

こしが強すぎて、固くて、まず~いうどんになってしまいました。

そんな思い出もある中、まずはうどんをこね始めます。

中力粉使うんですね~。

菊練りという中心に生地を集める練り方で10分。丸めて30分

寝かせます。その後2~3ミリの厚さに伸ばすんですが、打ち粉に片栗粉

を使いました。へえ~。

べたべたせずに、わりと伸ばしやすいです。

それを折りたたんで切り、10分ほどゆでて、何度も水を替えて

水洗いし、最後に氷水で締める!これがおいしいポイントだそうです。

できあがったうどんは、オオ~こんな短時間でこんなおいしいうどんが

できるの!?と衝撃でした。固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい!

日曜のお昼にもってこいですね~。

おつゆはだしつゆと豆乳を1:1でわったもの。これに、ピリカラの

鶏の肉味噌をのせていただきました。

肉味噌があう!!

肉味噌をまぜたところ

お皿左から時計回りに、鶏もも肉に片栗粉をまぶして、

両面かりっと焼き、それを、

ジャガイモ、たまねぎと一緒に煮込んだ変わり肉じゃが。

にんにくと唐辛子がきいていて、なんておいしいんでしょう。

アサリを酒蒸しにしてつゆごとゆでた小松菜とあえる

小松菜とアサリのからしあえ、たこを麺つゆと黒こしょう、

ガーリックパウダーであえて白髪ねぎと一緒に

食べるたこあえ、キャベツやみょうがの入った

一瞬漬けを作りました。

Nさんの料理は、一品足りないときにささっと出来るものも

教えてもらえるので、今日の夜から役立ちます。

今日もいっぱい食べちゃった~。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ありママ♪

こんばんは!おいしそうーーー!私最近気づいたんですけど、ご飯類、麺類、パン類を食べないでいると体調が良いのです。大好きなのに、、、(涙)。出産までの我慢、と諦めるしかないですよね~。うどん、、、ホントおいしそうですぅ(T_T)
もしかして、嵐の中の料理教室だったのかしら???。(^-^;)
by ありママ♪ (2007-03-06 21:10) 

korisu-cafe

ありママ♪ さん、こんばんは!主食が駄目なんですか!?妊娠中ってただでさえお腹すきませんか?産後是非遊びに来てください!うどん打ちます(^^)。
大変な日の料理教室でしたが、Nさん宅はそれでも行きたい素敵なおうちなんですよ~。(お会いしたことあるかな?)
by korisu-cafe (2007-03-06 21:56) 

ありママ♪

こんにちは!わーい、約束ですよ!忘れませんからねぇ~(^0^)v最近シリアルばっかり食べててもう飽きました。そろそろ大丈夫かなぁとも思いつつ怖くて。なにせ動き回る怪獣がいますからねぇ。
Nさんってお会いしたことあるのかな?私教室の人ってあったことがあっても名前とかほとんど知らないんですよね。(^-^;)
by ありママ♪ (2007-03-12 17:17) 

korisu-cafe

こんばんは!確かに、名前わからない方がほとんどですよね(^^;)。ありママさんの名前を最後まで間違えてた方もみえますしね~。
おりこうなAちゃんが怪獣化してるのは想像できないですね!
by korisu-cafe (2007-03-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。