SSブログ

着替え練習中 [子供たちの毎日]

先週の木曜日からNも給食が始まり、それと同時に、幼稚園に行くと園服から

スモックに着替えるようになったようです。

幼稚園で着替える練習を始めたのか、今朝は園服の一番下のボタンを

一人ではめることができました。

それだけでも「おおーすごいなー」なんて思っていたんですが、

今日帰ってきたら、おやつも食べずに、ひたすらボタンかけの特訓を

自分に課していました!

はめたりはずしたり、途中疲れてお昼寝をし、夕食後、また

「園服とってー」といって、またまた特訓・・・

とうとう、スムーズにすべてのボタンをひとりではめたり、はずしたりできるように

なってしまいました。

一番上はやりにくいのに、ひたすらできるまでやり直すN。

すごい集中力と根気です・・・誰に似たんだろ?私じゃあないなあ・・・

 

おはしもそう。幼稚園に入る前に、突然Nの中のおはしスイッチがONに

なったみたいで、「おはしどうやって使う?」と聞いてきたかと思ったら、

もうおはししか使わない生活に。

うまくもてないと「これでいい?」と確認してきます。

 

Nは興味をもつと、できるようになるまでとことんやるタイプのよう。

でも、自分の中で「できるかも・・・」と思えるまで手をださない

みたいです。

パパに似てるのかな。

Wはできるできないにかかわらず、とりあえずやってみるタイプなので

姉妹でも全然ちがう!

Wはきっと私似だわ・・・

子どもも大きくなってくるとだんだんと性格がはっきりしてきて、おもしろいですね~。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

jalenques

もうすっかり幼稚園の生活になじんでいる様子。早いですね~!
兄弟姉妹の性格ってホント全然違いますね。思えば私と妹も全く違う・・・
同じ親から生まれ同じものを食べていてもこんなに違うのだわ~と(笑)
雑誌読みましたよ~!見開きで2ページなんてすごいですね~。雰囲気のある素敵な暮らしぶり。流石でした!休刊が残念ですね。
by jalenques (2007-04-24 02:41) 

ka-tan

こんにちは、先日はご訪問ありがとうございました。
Nちゃんエライ!!
その集中力と根気を、私にも分けてほしい・・・
わが家の年少の息子は子供用の短いはしを嫌がり、
大人用の長いはしを使っています。
性格が違っておもしろいって気持ち、すごくわかります~!
by ka-tan (2007-04-25 11:29) 

korisu-cafe

jalenques さん、こんにちは。
特に同性同士はおもしろいですね~。

性格の違いもさることながら、なんでこんなにお互いのものがほしくなるのか不思議になるときがあります。
私は弟2人だったので、姉妹の心理は?なときが多いです(^^)。

雑誌見てくださってありがとうございます。
自分でいっておきながら、みんなが見てくれたと聞いて、すご~く恥ずかしくなってきました(><)。
by korisu-cafe (2007-04-25 15:53) 

korisu-cafe

ka-tanさん、こんにちは。
来てくださってうれしいです~!

3男くん、大人ですね~。
我が家は小1のムスメが、学校で使うおはしを、長いのがいいと無理に持っていっています(^^;)。

男の子の兄弟は姉妹とはちがってまたおもしろそうですね!
by korisu-cafe (2007-04-25 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストール年少弁当はじまりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。