SSブログ

父の日だけど・・・? [季節の楽しみ]

今日は父の日ですが、先月パパの誕生日があったばかりで

もう気分がもりあがらないのか、Wはすっかり無計画。

朝食のとき「今日父の日だよね~」なんて振ってみたんですが、

「あー、そうだっけ・・・」みたいに気のない返事。

父の日を意識してないよ~というオーラのでているパパを

ほっておくのもかわいそうなので(^^)、一応ごちそうと

ケーキを作ることにしました。

 

夕方「父の日だからケーキをつくるよ~」

とWにいうと、さすがに、「やるやるー!」とチョコレートを刻んだり、

生地を混ぜたりしてくれました。

 

今日のディナーは先日の料理教室の復習(^^)。

    

・豚肉のステーキ、炒めたまねぎのせ じゃがいものソテー添え(ステーキには

 難しい名前がついていましたが要はそういうことです・・・)

・ラタトゥイユの春巻き

・白ごまのポタージュ

・ヒヨコ豆とパプリカのマリネ

 

炒めたまねぎは、いつもきつね色くらいで挫折していましたが、

今回はシェフの言うとおりにして、粘ってみました。

量が少なかったので40分くらいであめ色とろとろになりましたが、

やっぱりシェフのとは違うな~。まさに腕の差・・・(比べること自体

おこがましですが)

それに、教えていただいたドレッシングを作ってお豆のマリネに

してみましたが、う~ん、やっぱり食べた味と違う・・・

オリーブオイルの差かなあ・・・?

マスタードがなかったのでからしで作ったのがよくなかった?

 

でも、お肉は言われたとおりに焼いてみたらすっごく柔らかくて、

びっくり仰天でした。

豚肉はいつもぱさぱさになってしまっていたので、ちょっとうれしい(^^)。

 

スープは、先日パンの会のときにnana-さんからいただいた、

実家で作られたというごまを使って。

煎りたてを、煮たじゃがいもとたまねぎと一緒にフープロにかけてすったら

ごまの香りがすごくいい!

ごま大好きの私にはたまりません~。

ごまの食感もぷちぷちして、おいしいスープができました。ありがとうね~!

 

 

デザートはガトーショコラ。

Wは「まきまきがいい~」と作りながら言っていましたが、

ちょっとロールケーキには飽きてしまったので、今回は私の独断(^^)。

 

なんだかんだいいながら、ちゃんと手紙は用意していたW。

いつの間に書いたのかな?

そして、Nが幼稚園で作ってきたプレゼントのこま。

下にカップゼリーのカラがつけてあって、とってもよくまわるんです。

すごいアイデア!

プレゼントを作ってきたものの、Nは今日のごちそうをみて

「だれのたんじょうび?」なんて言ってましたが・・・

年少さんじゃそんなもんですよね(^^;)。

パパ、今日の父の日はいかがでしたか?


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

じん

おいしそうな父の日でしたね。我が家は、13日が結婚記念日で、子供がばばばあちゃんのお好み焼きとクレープ。じんが、カステラ?焼いて子供がクリームの宴をやったので父の日はシャツを渡したじんを見て小2姉さんがチラシに手紙を書いたくらいでした。ダーリンの実家に行ったので・・・チョコクッキー作っただけの非情な嫁・・昼ごはんがたらふく食べた分夕飯は素麺だけ。うーん普通の日でした。昨日まで、テストなどで5連休。今日からの仕事は乗り切れるのか・・・仕事と言うより生活が時間に追いつかないのですう。昨夜20時には布団にいてしまいちび達は21時過ぎまで浮遊していて、さっき奇跡的に起床したじんは「寝たい。。。」と思いつつ衣替えしないと、皿洗わないと、風呂に入ってない、アイロン、ハーみんな手際がいいから爪のアカをいただきたい。しかし、コリスさんちのパーティーの様子はいつもほのぼの。気が休まるネエ
by じん (2007-06-18 03:26) 

素敵な父の日のお料理!!
おオシャレなお店みたいです~♪
ステーキ美味しそう♪ガトーショコラも~~!
子供達からも、とっても素敵なプレゼント~☆
パパは、絶対嬉しかっただろうな~
by (2007-06-18 11:04) 

nana-

Wちゃんでも盛り上がらない時があるのですね~でもいつの間にか手紙を用意していたのはさすがです。豪華なお食事とデザート、パパへ(ダンナ様へ)の愛情がこもっていますね♪
白ごまのポタージュ、おいしそう。数日後にまたごまが送られてくる予定なので、私も作ってみます。以前パンの会でご馳走していただいたごまと白菜のミルクスープは我が家の定番になったのですよ~
by nana- (2007-06-18 21:41) 

mintchip

なぜなぜ、こんなレストランみたいなお料理が作れるの?
korisuさんって本当にスゴイ!
ケーキも美味しそう*
なんでも出来るkorisuさんをこれから師匠とお呼びします!
by mintchip (2007-06-19 18:54) 

jalenques

気が乗らなくても(失礼!)お手紙ちゃんと用意しているなんてやっぱり女粉のだなぁと思いました。息子はあっさりしたものです。←性格か?
ごちそうメニューですね☆お料理教室のものを実践するのはいいなぁ。作って楽しく食べて一層楽しいですね。ご家族のほのぼのした時間が伝わってきます。
by jalenques (2007-06-20 07:18) 

れのママゴン

こんにちは!パン教室でお世話になっていた物です。(イニシャルK・・・分かります?)
からしとマスタード。味違うでぇ〜〜〜!
なんで関西系?土日に行ってたからよん(^^)v
私自分のパパちゃんにまだ何もしてないよ。きっと捨てられた・・・っていじけてるはず。
仕事のめどがついてからでもいいよね?ねっ? また、nさん宅のお料理教室でお会いしましょう!!!
by れのママゴン (2007-06-20 16:11) 

korisu-cafe

じんさん、こんにちは。
結婚記念日おめでとうございます~。ジューンブライドだったんですね。お子さんがクレープ焼いてくれるなんてうらやましい!ウチも来年はそんな風にしてくれるようになるかしら・・・?

私も24時間じゃ足りないです!
自分の時間が欲しかったら早起きするしかないって感じですね~。
by korisu-cafe (2007-06-21 16:14) 

korisu-cafe

りすあすさん、こんにちは。
パパのデザートはムスメがスペシャルに大きく切って、クリームたぷり飾り付けていたので、「食べ過ぎた・・・」と動けなくなっていました(^^)。
ムスメが作った(飾った)ケーキはさすがに残せないみたいですね。
by korisu-cafe (2007-06-21 16:17) 

korisu-cafe

nana-さん、こんにちは。
ごま、ほんとに重宝してます!
ごま好きなのでなんにでも入れちゃうんですよ~。
やっぱり売ってるのとは香りが全然違います!

白菜のスープ、気に入っていただけてうれしいです(^^)。
by korisu-cafe (2007-06-21 16:18) 

korisu-cafe

mintchipさん、こんにちは。

今年の父の日が豪華なのは、先日料理教室で習った料理を復習したかったからなの(^^)。
去年はただのカレーだったなあ・・・

ケーキはほんとは焼きっぱなしで私はいいんだけど、ムスメがやたらデコレーションしたがるので・・・絞り袋は洗うのが面倒なのであまり使いたくないなあと思ってるんですけどね~。
by korisu-cafe (2007-06-21 16:24) 

korisu-cafe

jalenquesさん、こんにちは。
女の子は手紙好きですね。Wは何かというと手紙を書きまくっています。
とっておくといい記念になりそうですね。
by korisu-cafe (2007-06-21 16:28) 

korisu-cafe

れのママさん、こんにちは。
もちろん、わかりますとも!

れのママさんのブログが見られないんです~(><)。
また詳しいアドレス教えてください!

セミナーは行かれていますか?私は最近休んでばかり・・・
れのママさんの話、S先生のパン教室に行ったとき聞きました。すごいですね!
お花一度体験してみたいな~。
Nさんのお料理にもまた行きたいです。
by korisu-cafe (2007-06-21 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シェフの料理教室朝の読み聞かせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。