SSブログ

シェフの料理教室 [今日のごはんはなあに?]

ランチは予約しないと行けないおいしいレストラン。

そのお店で月一回料理教室をやっているという噂を耳にして、

何ヶ月も前から予約して、仕事もちゃっかり休みをとり、

水曜日に行ってきました。

来ているのはお金持ちそうな年上マダムばかりで(しかも常連!)

私はちょっと場違いだったかな・・・という気がしましたが、シェフはとっても

気さくな方でちょっとほっとしました。

 

今日のメニューは、前菜の[ラタトゥイユの春巻きサラダ仕立て]と

メインの[豚肉のシャリアピンステーキ風]・・・となんだか本格的。

でも作り方はなるべく家庭で作れるようにアレンジしてくださってありました。

シェフがデモをして、それを見る、という料理教室ですが、8名と少人数なので、

シェフが作っている間もどんどん質問できるし、間近でプロの技を見ることが

できて、すごくいい!

 

まずは前菜。

ラタトゥイユは野菜をオリーブオイルで炒めてトマトソースで煮るんですが、

私は普段、野菜を時間差で入れて、1つのフライパンで一気に炒めていましたが、

シェフいわく、野菜は一種類ずつ炒めて塩で下味まできちんとつけて取り出し、

トマトソースで煮るときにすべての野菜を一緒にする方がいい、そうです。

ここでそれぞれの野菜をきちんと炒めて味をつけておくことが、おいしく

なるポイントなのだとか。

今日は時間がないのでトマトピューレを使って野菜を煮込みます。

そんなに煮込んでいないのに、いい味出てます。

やっぱり下味が肝心ね。

ラタトゥイユを春巻きにして・・・

揚げ焼きに。

ドレッシングでからめたサラダと一緒に・・・

 

お次はメインのお肉料理。

 

すりおろしたまねぎにつけておいた豚肉を焼きます。

シェフの重要な仕事は、焼き加減と塩加減だとおっしゃってました。

これさえきちんとできれば、ソースが何であろうとおいしい料理ができる

そうです。でも裏を返せば、家庭で一番難しいのがこの二つなんです

よね~。

そしてこのとろけるような炒めたまねぎ!

シェフが一時間以上かけて作っておいてくださったものですが、

これを豚肉の上にのせるだけのシンプルなステーキでした。

炒めたまねぎ、途中まで実践していただきましたが、

結構強火で、しかも時々フライパンをゆするくらいで、つきっきり

でまぜまぜ・・・というわけではありませんでした。

家では弱火で絶えずまぜて・・・とつくっていたのでちょっと意外。

それに、何を炒めるにしても、シェフはへらをほとんど使わないんです!

フライパンをゆすってまぜて、それも、しばらく火にかけてほっといて、

時々ゆする・・・という感じで。私なんかやたらへらで炒めちゃってて

それってよくないのね、と反省しました(^^;)。

 

おっと、出来上がりのステーキの画像をうっかり消してしまった(><)。

父の日にチャレンジしてみようかな~?そしたらアップします(^^)。

全然別物になっちゃうかも・・・

 

ラタトゥイユは帰って早速夕飯に作ってみました。

 

野菜を別々に炒めて、しっかり味をつけてから

合わせたら・・・すごい、いつもと全然違う!

味付けは塩のみ。なのにこんなにふか~い味。

野菜のうまみが感じられます。

普段は最後に味付けるからいいや!・・・と

途中経過が結構雑になってるけど、それって全く逆

なんだなー。

つけあわせのじゃがいものソテーも習ったものですが、

普段作るのと材料いっしょなのに仕上がりが全然違って

おいしすぎ!

いやあ、ほんとためになりました。

 

シェフはすごく太っ腹で、普段お店で出してるドレッシングの作り方とか

どんどん教えてくれて、「い、いいんですか・・・?」

という感じでした。「材料が同じでも作る人によって、味って自然と変わって

きちゃうから大丈夫なんだよ~。好みもあるしね。」なんておっしゃってましたが、

さすが、腕に自信ありですね。でも全然いばった感じじゃなくて、

冗談ぽくおっしゃるのでとても好感がもてます。

お店が流行るのもシェフのお人柄ですね~。

 

平日なので毎回いけないのが残念!予約もすぐいっぱいになっちゃうし・・・

今度はいついけるかな?

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

UKU

korisuさん!!
そんな★★★シェフ・レストランみたいな講習会で
こんなに激写してきたkorisuさんに、感動です(*^_^*)
玉ねぎも頑張れば?トロトロの域に達するんですね。
食べてみたい+作ってみたいです。
(写真のおかげで、それっぽくできそう??)

あの。わたくしごとですが。
初めてブログでUKU-SHOPします。
覗きに来て下さ~い!!
んで、冷やかしコメントしてください(笑)
by UKU (2007-06-15 10:18) 

わん

korisuさんはお料理上手だから、プロのお料理教室へ
行くとさらにレベルUPできそう♪
お料理教室へ行くと、家でも作ってみたくなりますよね。
ラタトゥイユも別々にいためるといいんですね~。
私は夏野菜とバジル、バルサミコでよくそれっぽいのを
作りますが、今度別々に炒めてみようと思います。
またぜひ参加してプロの技、教えてくださいね~。
by わん (2007-06-15 10:27) 

なるほど!!野菜は別々に炒めて下味をつけるのですね!!手間をかけた分美味しくなるんだ~!!
そして、korisu-cafe さんの夕飯がオシャレ!!家で再現しても上手くできるところがさすが!!盛りつけもオシャレ!わたしなら、上手くできない・・・。
でも、今日は色々と勉強になったので私もマネしてみようかな☆
by (2007-06-15 11:19) 

mogmog

素晴らしいチャンスをしっかりつかんでいるのは、日頃から幅広く活動しエネルギッシュに生活してらっしゃるからなのだろうなぁ・・・とひらすら感心です。
興味のある分野を知りたい意欲があるときに良い先生に教えてもらえるのは、嬉しいことですよね~。これからのお料理も楽しみにしてま~す♪
by mogmog (2007-06-15 12:10) 

nana-

「ラタトゥイユの春巻き」そんなお料理があったのですね~なんでも包めば春巻きになるのですね。別々に炒めたときのラタトゥイユ、味比べしてみたいわ♪(自分で作りなさいだね) 巻いて揚げるくらいの手間はかけられるかな。チャレンジしてみます。
読んでいて料理教室に私も参加した気になりました~今日はおいしい夕食が作れそう♪(無理がある?)
by nana- (2007-06-15 12:11) 

UKU

きゃー!!!korisuさん!
冷やかしお願いだったんですが、
すっごい嬉しいです!!
だってkorisuさん、記念すべき第1号ですもん♪
PCメールしますのでよろしくお願いします。

マジうれしい・・・(^v^)
sold out 出しときます!!!

(非公開に、どんな返信をすべきか考えてなかったUKU・・)
by UKU (2007-06-15 22:17) 

jalenques

わぁいいないいな。どこのお店だったのかな?教えて下さい~
私もAができるちょっと前にフレンチのレストランのお教室に月一で行ってました。つわりがひどいので行けないことも多かったけれどf^^;
忙しいのに時間を上手にやりくりしていて流石ですね~
図々しくもごちそうしてください!
by jalenques (2007-06-16 05:52) 

korisu-cafe

UKU さん、こんばんは。
最初は写真とっていいのかな・・・とためらっていたら、一人ものすごく激写されてる方がみえたので、私も便乗してきました(^^)。
たまねぎは自分でやると、こんなにうまくはいきません・・・さすがです!
by korisu-cafe (2007-06-17 23:02) 

korisu-cafe

わんさん、こんばんは。
さすが、プロの技には目からうろこです。

でも、おいしく作るには油がたくさんいるということも知りました・・・。
夏野菜とトマトソースはよく合いますよね~。
今回レシピにはズッキーニが入っていたんですが、作るときは「ズッキーニなくって・・・ごめんね~」なんておっしゃってて、なんともなごやかな教室でした(^^)。
by korisu-cafe (2007-06-17 23:09) 

korisu-cafe

りすあすさん、こんばんは。
そんなことないですよ!りすあすさんなら、きっともっと盛り付けも素敵に、写真もさらにきれいに撮られるはず!

たまに、こういう教室に参加すると刺激を受けますね~。
なんかお料理頑張ろう!って気になります。
すぐ、しぼんじゃうんだけどね~。
by korisu-cafe (2007-06-17 23:12) 

korisu-cafe

mogmogさん、こんばんは。
現役のシェフの方に習うのは、臨場感というか、ライブ感というか、普通の料理教室とはちがう感じがありました。

エネルギッシュとお褒めいただいて・・・恥ずかしいです。
未だに子どものような好奇心で飛び込んでいってしまうので、今回も常連さんに囲まれて小さくなっていました(^^;)。
もうちょっと内偵調査してから行けばよかったかなと思いましたけどね~。
by korisu-cafe (2007-06-17 23:20) 

korisu-cafe

jalenquesさん、こんばんは。
jalenquesさんなら、この雰囲気できっとどこのお店かもうお分かりかと思いますが、以前一緒にランチに行ったお店です(^^)。
シェフの塩の振り方がものすごく上手で、感動でした!
by korisu-cafe (2007-06-17 23:28) 

korisu-cafe

nana-さん、こんばんは。
春巻きは、エスニックな感じに仕上がっておいしかったです。
でも、我が家の子どもたちはラタトゥイユって食べられないんですよね・・・
夕飯も、ピラフとじゃがいもとスープだけでした。
でも、nana-さんちのお子さんたちは食べられそうですね
by korisu-cafe (2007-06-18 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロッケ弁当父の日だけど・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。