SSブログ

新美南吉 [お気に入りのものたち]

集会で読み聞かせという胃の痛くなる仕事が終わって、

もう気分は年末(^^)。

まだ仕事はたてこんでいますが、肩の荷がおりた・・・

 

今回は人数が多かったので絵本より読んで聞かせるほう

がいいと思い、新美南吉の全集から「うた時計」という童話を読みました。

新美南吉、大好きです。

有名な「ごん狐」や「手袋を買いに」はほんとにいいお話で、

特に黒井健さんの絵本は抱きしめたくなるほど愛らしくて。

まだ独身の頃から、人に何かをプレゼントするときには

「ごんぎつね」か「手袋をかいに」の絵本をあげたりしていました。

でも、絵本になっている有名なお話以外にも南吉の書く童話は

さらにやさしいお話がいっぱいなのです。

全集を読むと、どうしてこの人の目線はこんなにもやさしいんだろうと

涙がでてきます。

でも、どことなくはかなくて、そして切ないものが多いですね。

 

南吉は私と同じ出身地(半田市)で、高校も一緒で、

記念館に勤めていたこともあって、すごく親近感があります。

小さい頃から南吉の童話はいっぱい読んできましたが、

今また改めてじっくり読んでみると、

南吉の作品は大人が読んでも満足できる珍しい童話だと

気づきます。奥が深いというか・・・

 

我が家の子どもたちにも南吉のやさしさは伝わってるかな?

練習のために何度も同じストーリーを聞かされてあきちゃって

るかな(^^;)。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

nana-

集会お疲れさま!
私も集会の担当のときよく胃が痛くなったなぁ・・・

「ごんぎつね」「手袋をかいに」好きです!
家に置いておきたい本ですよね。
ごんぎつねを殺ししてしまった新美南吉を憎んだことがありました(^^;)
身近に感じられる作家さんがいていいな~

子どもの感性の成長を見計らって読み聞かせたい本ですが、
与える時期って難しいですよね。
2年くらい前に「ごんぎつね」を子どもに読み聞かせましたが、
今読んであげれば以前とは違った感じで心にすっと入ってくるのかな。

他のお話はたぶん読んだことがないので、
全集、読んでみたいです。
by nana- (2007-12-15 16:17) 

UKU

ごんぎつね懐かしい・・☆
子供のころ、これも、手袋をかいに も
母によく読んでもらってました。
寒い冬、優しい気持ちになれる本ですよねー♪

あ。korisuさん、ゴブサタしてます(^0^;) 遅っ!

つい先日、この絵本の一部の朗読コンテストが
UKUの職場でありました。もちろん英語で。
英語では、なんとなく温かさを感じなかったけど
それはUKUが日本人だからでしょうか???
理解できてなかったのかもしれませんが・・(恥)

↓Wちゃんにはいつも感心させられます。
優しいお嬢ちゃまですね。ヨシヨシしてあげてくなる!
しかもチョイスが◎!!チョコバナナ!!
たまらずUKUも今、このパン作って食べました^m^
感覚はいつまでも子供なみ・・。
Wちゃんに、『遠くにいるオバチャンも、マネして食べたよ』と
お伝えください(笑)
by UKU (2007-12-19 22:26) 

korisu-cafe

nana- さん、こんばんは。
私は大勢の前に立つなんて何十年ぶりで冷や汗もんでした。
南吉の、少年を主人公にしたお話のシリーズがとってもすがすがしくて私は大好きです。(久助くんといいます)

絵本を与える時期って悩みますね・・・ごん狐は4年生で習うだけあって、やっぱりこの時期に読んだ方が心にすうっと入ってくるのかな。
by korisu-cafe (2007-12-22 00:22) 

korisu-cafe

UKU さん、こんばんは。
チョコバナナファンは確実にいますね~♪

へえー、英語でスピーチなんてすごい!
どういう風に訳されるのか聞いてみたいなー・・・って英語もう忘れてるけど(^^;)。
by korisu-cafe (2007-12-22 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

でかい!怒られ侍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。