SSブログ

きれいを心がけること [私の日常]

アパート時代は賃貸という気安さもあって

大掃除に全然身が入りませんでしたが、

一戸建てになってからは、

その管理は全て自分たちに重くのしかかってくるので

できるだけきれいを維持したいなあと

思っています。

それに家丸ごと年末に大掃除するのは

すごく大変だし。

そういうわけで、今の家に入居したときから

その日の汚れはその日のうちに!

を心がけるようにしています。

 

水周りに関しては、

キッチンのシンクは水仕事の後に

水気をふきとっておく、

洗面所も同じく、

使うたびに飛び散った水滴をふいておく、

トイレは入った後にさっと

きれいにしておく、

お風呂は寝る前にふきあげておく、

それだけでも、大掃除をしなくていいくらい

きれいが保てているように思います。

 

それから、キッチンの換気扇は

一年に一度だと、もう開けた途端

またふたをしたくなってしまうほど

ひどい状態になるので(経験済み)、

新築のときから2~3ヶ月に一度は

掃除をするように心に決めています。

 

あくまでも、これらのことは、私が大掃除のときに

大変な思いをしたくない、

いわば手抜きの結果なのですが、

先日読んだDHCのPR誌に

風水のユミリーさんのインタビューがのっていて、

ユミリーさんも毎日シンクをふいたり、

トイレを入るたびにきれいにしていて、

実はそうすることは、風水的に幸運につながるんだそうです。

へえ~、そうだったんだあ~。

さらにユミリーさんがしているのは

毎日寝る前に玄関のたたきを水ぶきすること。

そうすると、お金がたまるらしい。

おお、これは私も実践しなければ!

今年の目標は、毎日玄関を水ぶきすること

に決まりだわ。

 

なんて、下心見えみえでやってても効果ないかもしれませんが、

確かに、家がすっきりしていると

気分もいいので、幸運もやってくるような気がします。

SSCN5517.JPG

玄関は我が家の顔なので

きれいにしておくのは

当たり前なのかもしれませんね・・・

いつも子供靴がちらかってるので、気を付けよっ。

 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

フリーマントル

おそうじは確かにこまめにやっておくと楽ですよね~。私は夜化粧水を顔につけた後、その脱脂綿をそのまま拭き掃除(というほどのものでもないですが)に使っています。カーテンは年末に全部洗うと忙しいので、12月をさけて、1年に何回か洗うようにしています。今年は各月、「これをやろう!」という重点項目を手帖に書き、実行するつもりです~。あっそうそう、話は変わりますが,久能山東照宮には去年娘をおんぶしてのぼりましたよ。くだりは夫がおんぶしましたが、どちらが大変だったかしら~。(笑)「えらいお父さんだね~。」と夫はすれ違う人々に誉められていました・・・。

by フリーマントル (2009-01-11 05:59) 

momo

こりすさんのマメさには、毎度頭が下がります…
今まではチビたちを理由に細かい所に目をつぶって来ました。
でも、ぼちぼち色んな場所をちゃんとしなきゃイケナイと、思いつつ居ます。
今年は気分よく田舎に帰る為に、年末掃除かなり頑張りました。
でも、確かにもう少し普段からやってればよかったのになあと。
また、寒い時の掃除ってツライ(涙)
私も風水は結構信じます。
綺麗な所じゃないといい気が入って来ませんよね♪
私もガンバろう!
今年もまた、こりすさんにパワーをもらいに来ます。
by momo (2009-01-11 17:52) 

ごまちゃん

綺麗で広い玄関ですね。
我が家、恥ずかしいです~!
本当にいつも綺麗にしていれば大掃除なんて必要ないんでしょうけど、
なかなかそうはいかない性分なので・・・・
いつも年末にあせってからだを鞭打って頑張ってしまうことになってます。
反省ですね~

by ごまちゃん (2009-01-11 22:47) 

korisu-cafe

フリーマントルさん、こんにちは。
うちは年末帰省してしまうので、12月に入ると毎週末が大掃除になってしまって、疲れるので、普段からできることはしようかな、と思っています。
子供が大きくなっていたので戦力になりますよね。
by korisu-cafe (2009-01-14 08:29) 

korisu-cafe

momo さん、こんにちは。
そうそう、サム~イ時期の大掃除って辛いですよね。
うちは帰省があるので12月に入ると大掃除を始めるんですが、クリスマス頃にはすっかり汚くなってしまいます・・・
なんかがっかり(^^;)。

by korisu-cafe (2009-01-14 08:31) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんにちは。
アパート時代に、ほんとに大掃除とかちゃんとしなくて、退去のときにえらい目にあったので、反省して、今はなるべくひどくならないうちに手を打ちたいなあと思っています。
でも、すぐ汚れてきちゃうのでほとんど自己満足かも(^^;)。
by korisu-cafe (2009-01-14 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。