SSブログ

松山旅行 [おでかけ]

パパの実家の岡山から四国は近いんだけど、

橋をわたるだけで5000円もかかるので

(大した距離じゃないのに・・・)

香川で讃岐うどんが食べたいと思いつつ、

一度も行ったことがありませんでした。

でも、今年は高速料金が1000円!

橋は別に1000円かかってしまいますが、

今までの5000円に比べたらお手頃です。

ということで、今年のお盆は、岡山を出たら

香川でうどんを食べて、

松山の道後温泉で泊まり、

徳島でラーメンを食べよう!という計画に。

P8130258.JPG

瀬戸大橋

P8130259.JPG

P8130260.JPG

一杯130円に80円の温玉のせ。

4人で食べても1000円でおつり十分!

P8130262.JPG

P8130261.JPG

もちろん、何件かはしご。

お店によってうどんのゆで加減やつゆの味が

だいぶちがいます。

でも、こっちのほうのおつゆは

全部飲み干せるほどうすめ。

P8130263.JPG

道後温泉をはしる坊ちゃん列車。

松山は夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台です。

P8130264.JPG

松山城

P8130265.JPG

見晴らし抜群

P8140267.JPG

道後温泉本館。

「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルかも?

と言われてます。

P8140266.JPG

鳴門海峡にある「渦の道」。

車が通る橋の下を人が通れるようにしてあって

高所恐怖症の私は、恐怖の連続!

P8140268.JPG

これが鳴門のうずしおかあ~。

P8140269.JPG

見知らぬ街に夕暮れまでいる不思議・・・

P8140270.JPG

スミマセン・・・おいしくてつい食べちゃいました。

徳島ラーメン。

つゆがまっくろ!

でもあっさりの不思議なラーメン。

昔懐かしい感じでした。

 

帰りは徳島から淡路島を通過して神戸へでて

愛知の実家へ寄りました。

大移動です。

 

行ったことのない場所に行くのは

楽しいですね。

やっぱり日本は食べ物がおいしいなあと

再確認。

どの土地へいってもおいしいものがあるって

うれしいです♪

 

来年は高知に行きたいなあとパパと話しています。

淡路島も通過しただけだったので、

泊まってゆっくりまわってみたいなあ。

せっかくの高速1000円、活用しないと!

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏野菜が豊作旅のたのしみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。