SSブログ

手羽元の酢煮 [今日のごはんはなあに?]

手羽元といえばフライドチキンですが、

最近は酢で煮ることが多いです。

これは、随分前のミツカン酢の肩にかかっていた

レシピですが、すっかり我が家の定番に。

これおいしそう!と思うとすぐに試してみる質なのです

お酢を1カップもいれるので、大丈夫?と心配になるんですが、

これがどうして、お肉がやわらか~くなって全然すっぱくない!

一緒に煮た卵も味が染みておいしいのです。

 先日の残りの肉じゃがは、またまたつぶして片栗粉をまぶして

揚げだし風に。これが食べたいために多めにつくってます。

でも、今日は一人一個づつしかできなかった~

きゅうりは塩と、ごま油少々で中華風?に味付け。

手羽元の酢煮

肉じゃがの揚げだし風

きゅうりの中華風つけもの

大根とセロリのサラダ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ありママ♪

こんにちは!初めてコメントしまーーーす☆
最近キッチンにいる時間が長いなぁと感じる割にはイマイチな食卓で反省の日々です。
肉じゃがの揚げだし楓ってなんか気になります!
もう少し詳しくレシピ教えていただけますか?
涼しくなってきておいも系がおいしく感じる季節ですね~♪
by ありママ♪ (2006-09-05 06:09) 

korisu-cafeさんこんにちは!早速遊びに来ました♪
お食事とってもおいしそうだし素敵ですね…ちゃんとしていてすごいなあ。
ソーイングもされているしお子さんの絵本とか「う、うちにもあるある~」という感じで、きっとお仲間♪♪また遊びに来ます!
by (2006-09-05 11:52) 

korisu-cafe

ありママさん、ご訪問ありがとうございます!
肉じゃがの揚げだし風は栗原はるみさんのレシピですが、余った肉じゃがを丸めて片栗粉をまぶして、油であげ、だしつゆをかけたものです。
私は上に大根おろしをのせて、さっぱりといただいてます。
片栗粉のさくさく感が、余った肉じゃがとは思えないくらいおいしいんですよ~。
by korisu-cafe (2006-09-05 20:37) 

korisu-cafe

micaryon さん、ご訪問ありがとうございます!
micaryonさんのソーイングは、本格的ですごいですね~。
私は素人なので本当は紹介するのもはずかしいくらいなんですが・・・
自分の洋服もいつかは作ってみたいなあ。
by korisu-cafe (2006-09-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。