SSブログ

器のこと [お気に入りのものたち]

母が器が好きで、常滑焼の窯元によく見に行ったりしていたので、

その影響で私も和食器が好きです。

実家にいた頃は、隣の市の常滑焼まつりや、岐阜の美濃焼まつり、

瀬戸物まつりにもよくいっていましたが、今は行けなくなってしまって

とっても残念・・・

なので、母が、知り合いのお店で蔵出し市のときに買った

器の中から気に入ったものを、実家に帰ったときにもらってきます。

年末に帰省したときもらってきた器たち。

かなり大きくて、絵柄も大胆!

でも、チラシ寿司や、炊き込みご飯をどーんと盛って

テーブルに出したらよさそう。

一枚一枚微妙に柄が違うお皿。

春になったら、ケーキや和菓子を載せたいですね。

片口の器に弱い私。手づくりドレッシング用に。

そして、これは、今一番のお気に入りのお皿。

祖母のお友達で陶芸を趣味にしている方がつくったもので、

いわゆる素人さんのものですが、私の好み!

厚みがあって、ちょっといびつな形が、存在感があって

メイン料理をのせるのにぴったりな感じなのです。

最近毎日このお皿を使ってます。

また器が増えちゃって収納に困るわ~。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

jalenques

素敵な食器がいっぱいですね~
私も片口大好きです!
またごちそうになりに行きます~なんて^^
by jalenques (2007-01-20 22:56) 

korisu-cafe

こんばんは!片口とかメジャーカップのような注ぎ口がついているものがなぜか好きで・・・私こそjalenquesさんにごちそうになりたいわ♪
by korisu-cafe (2007-01-21 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。