SSブログ

試作、そして試作・・・ [パンとお菓子の日々]

抹茶とお茶を使ったお菓子を考えて欲しいと頼まれて、

毎日のように試作しています。

試作用にお金はいただけるそうですが、なんせ、お菓子に関しては

まだケーキコースも途中で中断している素人さんなので、何度も何度も

試作してみないと自信がなくて、足がでそう・・・

特に、チーズケーキはコストがかかりますね~。

配合も、普段は何気に作ってたけど、チーズケーキ1つとっても、

サワークリーム入れてみたり、生クリーム入れてみたり、

下のクッキー生地をグラハムにするか、オレオクッキーにするか、

肝心の抹茶は何グラムにするか、もういろいろあって、頭爆発!

とりあえず作ってみた3品。

抹茶のスティックチーズケーキ・・・サワークリームを入れて軽めに、下はグラ

                     ハムクッキーで

抹茶のベイクドチーズケーキ・・・クリームチーズと生クリームで濃厚に。

                    下はオレオクッキーで全体的に濃い感じで

煎茶のスコーンと、玄米茶のスコーン・・・煎茶の方は生地に煎茶のパウダー

                         と、煎茶の砕いたものの両方を入れ

                         て、お茶の食感が残る感じに。

子供たちは最初喜んでいましたが、次第に「また・・・」という雰囲気に。

私もさすがにチーズケーキはもういいわ。

明日からは、パウンドケーキ系にしようっと・・・。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

mogmog

こんにちは。と~っても美味しく頂きました。でもこんなに苦労されているなんて・・・。ありがとうございました。今度は是非売ってくださ~い!!よく某ストアでスティックタイプを買ったりしましたが、こちらの試作品の方が格段に良かったです。濃いお茶と一緒に頂きました。
by mogmog (2007-01-24 13:31) 

わん

全部おいしそ~。この中でも、煎茶と玄米茶のスコーンを
とっても食べてみたい!
スコーンにつけるジャムやバターにもお茶を入れたりしたら
いいかも。抹茶バターとか♪
私もこりすさんちのそばに住みたいなぁ~。
by わん (2007-01-24 19:41) 

korisu-cafe

mogmog さんこんばんは♪そんな風に言っていただいて・・・恐縮です。差し上げたのは試作の試作で、自分でもまだ納得のいくものではなかったので、無理にもらっていただいて、すみません!某ストアのもの、私も時々買うので、ちょっと形を参考にしたんですよ。
by korisu-cafe (2007-01-24 21:04) 

korisu-cafe

わんさんこんばんは♪なるほどー抹茶バターね。ちょっとチャレンジしてみます。このスコーンは和の感じで、あんこと生クリームとかあんことバターをつけるのを想像して作ってみたんです。(名古屋人の発想?)
by korisu-cafe (2007-01-24 21:09) 

わん

お~!!さすがこりすさん。大賛成♪
あんことバターや生クリームっていいね~。
最近あんこ食べてないし。「あんこ」って懐かしいね~。
あちこち土地を移動すると、自分が昔なんて言っていたのか
分からなくなってきちゃう。最近はずっと「あずき」って言っていたのですが
本当はどっち使ってたかなぁ。
あんまんがおいしい季節で、相変わらず頻繁に食べてます。
by わん (2007-01-25 17:04) 

korisu-cafe

「あんこ」って響きがかわいくて、つい使ってしまいます(^^)。私もパパの岡山弁と半田弁、そしてこっちの言葉がまじって、なんだか変かも・・・?
by korisu-cafe (2007-01-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

器のこと子供の成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。