SSブログ

「女性の品格」 [最近よんだ本]

「女性の品格」(坂東眞理子 PHP新書)

この本、今とっても売れてますよね~。

書かれている事は、女性として(女性と限定するよりも人間として

という感じかも)こう振舞った方がいい、というようなことなんですが、

ほんと当たり前のこと。

約束を守るとか、時間に遅れないとか、聞き上手であるべきとか・・・。

決して押し付けがましくない書き方なので読みやすいせいかもしれませんが、

こんな当たり前のことが書かれている本が売れているということは

こういうことがもう当たり前ではない時代なのかな・・・とちょっと

寂しい気も。

 

若い頃にこの本を読んだら「そんなことわかってる!!」と

きっと反発しそうですが、30代も半ばになり、そろそろちゃんとした

大人じゃないといけないなあと思う今日この頃には、当たり前のこと

ばかりとはいいつつ、改めて体の芯まで染み渡るお言葉の数々ばかり

です。

せっかく女性に生まれたなら、女性としての品格をきちんと備えた

人になりたいなあと、思ったのでありました。

それには相当努力が必要ですが・・・(><)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ありママ♪

こんにちは!私も読みました!そして、こりすさんの文章にも「うん、うん」って感じですよ~!
今は生活にも全く余裕が無いけれど、娘がいるとなんとなく女性として見張られているような?気もしたり、少しくらいはママみたいな女性になりたいなぁなんて思ってもらえたら嬉しいだろうし、最近の私のキーワードです。”きちんと!”・・・難しいですけどね。(^-^;)
by ありママ♪ (2007-06-09 15:42) 

korisu-cafe

ありママさん、こんばんは。
ほんと、そうですよね~。子どもの見本となる
親になれているのか不安ですよ~。

最近職場で、すごくちゃんとした子をみると、
「ご両親はどんな方?」と探りを入れたくなって
しまいます(^^)。
by korisu-cafe (2007-06-09 20:51) 

nana-

「体の芯まで染み渡るお言葉」、私もぜひ読んで影響を受けなくては・・・やっぱり女の子を育てているとと自分の背中が気になりますね。
母によく似ているという私、子どもにも受け継がれたらやばいかも!?
↓コロッケって、なんでも丸めて揚げればいいものなのですね。かぼちゃの煮付けがコロッケに変身するなんて、すごい裏技です。子ども好みの味になりますね。
by nana- (2007-06-09 23:16) 

わん

この本、少し前から気になって、書店に行くたびに、ちらちらと
読んでいました。(立ち読みかい?とつっこまれそうですが)
確かに、当たり前のことばかりなのですが、
なかなかできないものですよね~。というか、分かっているのに
面倒で、出来ないこともあります。
私もこの前ブログで紹介したセミナーを受けてからは
立ち止まって、お礼を言ったり、ご挨拶をするようにしました。
何だかスローな感じでまだ慣れないのですが、やはり相手の
対応が変わったり、嬉しそうにしてくれるのが伝わってきます。
お互いがんばりましょう♪
by わん (2007-06-10 00:15) 

korisu-cafe

nana- さん、こんにちは。
長女って、母親にそっくりになるのかな?
Wはほんとに私にそっくりで、ときどき、まずいなあ・・・と思います。この前もWが足で冷凍庫を閉めていて、「見られてる・・・」と反省しました(><)。

かぼちゃは煮つけをつぶして衣をつけて揚げただけなのでコロッケというのかどうか?でも、子どもは好きですね!
by korisu-cafe (2007-06-10 07:04) 

korisu-cafe

わんさん、こんにちは。
立ち読みでも十分読めちゃうくらい読みやすいですよね。
ほんと、わかってるけどできてないこと多すぎです(><)。
でも、もう「若いから・・・」じゃすまない年だしね~。
by korisu-cafe (2007-06-10 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁当2日分スポンジワイプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。