SSブログ

パンの夏季研修2007① [パンとお菓子の日々]

日曜日はパン教室の夏季研修でした。

今日と2週間後の2日間、朝から夕方まで怒涛のようにパンを焼き

続けます(と、確か去年も書いた気が・・・)。

パンのコースを卒業したひと向けなので、もう自宅で教室を

開いている人とか、教えている人もいるので、ひよっこの

私は非常に緊張するのですが、パンの会のおかげで、去年よりは

ちょっと上達したかも?というのが少しだけど感じられたかな~(^^)。

クロワッサンはほんと、家では作ってなくて、去年の研修以来

だったけど、1年ぶりのわりには去年より手際よく出来て、

去年の研修の成果が今ごろでてきたのかな。

とにかく疲れたけど、やっぱりだんだん自己流になってきているので、

一年に一回、基本に戻るのは大切ですね。

怒涛のように焼いたパンの一部。

おやつに先生方が作ってくださったサバラン(奥)がめちゃめちゃおいし

かったので、家でも復習したくなりました。(習ってから一度も作って

なかったの・・・^^;)

 

 


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

UKU

あぁぁぁぁぁ!チョココロネ発見!!(^◇^)
UKUの大好物なんです♪
しかも、古めかしいパン屋さんのとかが好き。
自家製のコロネなんて、ステキすぎですよ~。
あ~あ・・・korisuさんと家が近かったら・・・。
(食べに行く気。 笑)
by UKU (2007-07-03 21:34) 

すてきすてき!!
おいしそう~~!!
いいな~!私もこんな素敵なパンを作りたいな!
私も、食べに行きたい・・・
by (2007-07-03 23:47) 

nana-

朝から夕方まで焼き続ける・・・というのはすごいですね~パン屋さんになれますね!焼いたパンはその場で試食していくのですか?
コロネとクロワッサン難しそう・・・作ってみたいな~
サバランって、自宅で作れるものなのですね(^^;)母が好きで父がおみやげ(ご機嫌取り?)に頻繁に買ってきたのでよく食べた記憶が・・・
by nana- (2007-07-04 20:43) 

ありママ♪

うわーーー、、、。作ったもの見ただけで気が遠くなります。。。
もう戻れないかもぉ。
そういえば、こりすさんは教室でサバラン作ったときってNちゃんがお腹にいませんでした?
私もありんこちゃんがお腹にいて、先生に「こりすさん、においで気持ち悪くなっちゃったんですよ~」って聞いたような気が。。。
臨月に入ってますます寂しくなってくる我が家の夕食後に見ると、よだれが。(^-^;)
by ありママ♪ (2007-07-04 22:10) 

korisu-cafe

UKUさん、こんばんは。
コルネ私も大好きです(^^)。
でも、高校の購買にあったコルネがすごくおいしくて、未だにそれを超えるものに出会えていないのです・・・
by korisu-cafe (2007-07-05 22:16) 

korisu-cafe

りすあすさん、こんばんは。
自分で作っていると、好きなパンしか作らなくなってしまうので、研修があると、苦手なパンも復習できていいです(^^)。
ご近所だったら味見してもらうんだけどね~。
by korisu-cafe (2007-07-05 22:18) 

korisu-cafe

nana- さん、こんばんは。
研修を受ける私たちも疲れますが、先生方の方がもっと大変そうです。
でも、手際よく、時間通りに準備が整って、さすがなのです。

かわいいお父さんですね!
サバラン、昔は苦手でしたが、最近はおいしいと思うように・・・大人になったのかな(笑)
by korisu-cafe (2007-07-05 22:22) 

korisu-cafe

ありママさん、こんばんは。
そうそう、匂いで酔っちゃったんですよ~(^^;)。
妊娠中はすごくアルコールに弱くなってました。

サバランは次の日のほうが断然おいしいですね~。

いよいよですね!産まれたら連絡してね~!!
by korisu-cafe (2007-07-05 22:24) 

UKU

あ・・・・。
コルネなんですね(^_^;)
長年、コロネだと思ってました。
ほらほら。これが早とちりでドジなトコ。

>高校の購買
そう!そういうのが一番おいしいですよね!
パサパサ感といい、思い出といい・・・♪
by UKU (2007-07-05 23:07) 

korisu-cafe

UKUさん、こんばんは。
コロネともいいますよね。
どっちもありですよね~。パン教室のレシピはたまたまコルネになってました(^^)。

購買のパン、きっと今食べたらそんなにおいしくないかもしれないけど、思い出の味って超えられないですね~。
by korisu-cafe (2007-07-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あつ~い!夏野菜たっぷり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。