SSブログ

夏のお楽しみ企画 [季節の楽しみ]

去年から始まった長野のOさん一家が我が家にお泊りにきてくれる

夏のお楽しみ企画。

今年は8月3、4日になりました。

3日の夜は、庭でバーベキューをして、その後子どもたちはデッキに

テントを張って寝てもらおう・・・と考えていましたが、台風が・・・

どうなる?

 

夕方に着く、といっているのに、Wはもう午前中から

「まだかな~、いまなんじ?」と繰り返して待ちきれない様子。

 

ようやく7時前にOさん一家到着。

バーベキューの用意をしていたら雲行きが怪しい。

突然大雨!

仕方なく部屋で焼こうとしたら、子どもたちが「外でやりたい!」

とブーイング。

一応火はおこしてあったので、パパ軍団が、自分たちはびしょぬれになり

ながら、かさでお肉を守って焼いてくれました。

時々来る、ものすごい雨と暴風をものともせず、デッキでお肉をほおぼる

子どもたち。

親たちは子どもの食事が一段落したところで、室内でゆ~っくり

楽しみました♪

 

夜はさすがにテントは・・と思ったんだけど、融通の利かない

子どもたちのこと(^^;)。雨でも風でもテントで寝る!といいはるので

仕方なくデッキにはり、寝る準備。

風も強くてがたがたするし、蒸し暑いのですぐにでてくるかな~なんて

思っていたら、全然出てくる気配がなくて、仕方なく、見張りに

パパひとり一階に残して、私とOさん夫妻は2階で就寝。

 

朝起きたらリビングに子どもたちとパパが水揚げされたマグロのように

横たわっていました(^^)。

とりあえず途中で部屋に入ってきたんだね~。

 

4日の午前中はOさんと子どもたちはゆららへ。

私とOさんの奥さんのMさんとNとで街へ雑貨めぐり。

Mさんとは雑貨の趣味が似ているので、Mさんがどんなものを

選ぶのかを見るのも楽しかったです。

暑くなければもっとたくさんお店をまわれたんだけどね~。

 

午後からは、Wが子ども会の夏祭りに出ている間、久しぶりに

UNOをしました。

OさんちのYちゃんは3年生なので、もうすっかり対等にゲームが

出来ていいな~。

すごく久しぶりでルールをかなり忘れてたけど、Wもそろそろできそうだな。

早速買おうっと。

 

去年は長野に帰らないといけないので、夕飯を一緒に食べずに

こっちを出発したので、Yちゃんがかなり心残りだったようですが、

今年は、我が家から一時間くらいのところのMさんの実家へ行けばいいとの事で、

夕飯をいっしょに食べ、花火までやってお開きとなりました。

 

今年は遊び倒したせいか、はたまた夜遅くなって眠かったせいか、

涙のお別れにならずによかったです。

 

また来年もこの時期にやりましょうね。お休みとっておいてください(^^)。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

じん

素敵です。本当に子供に寄り添ってでも生活の芯はきちんとあって、理想のお母さんだね。お泊りっこ。人が集う家っていいね。なかなか実現しません。じんて垣根が高いのかなあ。
by じん (2007-08-06 23:58) 

korisu-cafe

じんさん、こんにちは。

いえいえ、そんなことないんです。実体はお恥ずかしい限りです(^^;)。

じんさんもいまは夏休みですか?
なんだかあっという間に過ぎてしまいますよね。

じんさんちにも是非遊びに行かせてください!
by korisu-cafe (2007-08-08 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑い日のおやつ暑い夏のおやつ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。