SSブログ

冷やし坦々麺 [今日のごはんはなあに?]

やっぱり暑さが舞い戻ってきた・・・

こう暑いと、食欲もないし、食事も作りたくないよー。

そうめんや冷やし中華にしたいなあと思いますが、

我が家の子どもたちはどっちも苦手・・・

つくづく、手のかかる子どもたちよ・・・とほほ。

 

でも、そういうときはこれ。冷やし坦々麺。

 

ケンタロウさんのレシピですが、豚挽き肉、ゴマ、赤味噌、オイスターソース

しょうゆ、砂糖でつくった肉味噌に、ピーナツバターが入っているのです!

そうするとこくがでるって。

私はこれに少しのめんつゆと酢をいれて、さっぱりした

味付けにアレンジしています。

子どもも食べるので、豆板醤は残念ながら抜き・・・

坦々麺とは言えないかもね(^^;)。

 

麺と肉味噌をからめて、上にオクラとみょうがと白髪ねぎ。

見た目だけでも、涼しげにね~。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

そうめん、そば、そうめん、そば…に飽き飽きの毎日です。
お昼を毎日考えるのも本当に骨なので…
坦々麺、いただきます♪
by (2007-08-28 08:42) 

korisu-cafe

micaryon さん、こんばんは。
ほんと、お昼が負担ですよね・・・(><)。
我が家の子どもたちも、そうめん食べてくれればどんなに楽か・・・と思います。
もうすぐ夏休みも終わりで、給食のありがたみが身にしみます!
by korisu-cafe (2007-08-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陸上もの暑くても元気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。