SSブログ

陸上もの [最近よんだ本]

実家へ帰っている間、子どもたちが寝た後は読書三昧(^^)。

久しぶりに夜、明日起きる時間を気にせずにひたすら読みまく

りました。

持っていった本があっという間に終わってしまい、もっと持っていけばよかった

と非常に後悔。

先日の浅田さんの講演でも、浅田さんは読み終わってしまう恐怖感から

読めないとわかっていても常に4~5冊はかばんに本が入っている、

と言っていましたが、ほんと、そのとおりです。

時間があるのに、手持ちの本がないことほど悔しいことはないですね~。

最近の時間のなさから、読めるペースを見誤ってしまった。とほほ。

 

さて、本題。

今回は陸上もの2冊。

「一瞬の風になれ 全3巻」(佐藤 多佳子 講談社)

この本は2007年の本屋大賞を受賞していて、いまだブックランキング

にもランキングしているし、いろんな人が書評でいいと言っているし、私も

あちこちで、すっごくいい、と言いまくっているので、

今更かもしれませんが。

 

中学までサッカーに打ち込んで主人公が、自分の才能に限界を

感じて、高校では一転、未経験の陸上部に入ることに。

それがもう、本当に青春で、明けても暮れても頭の中は

とにかく昨日より速くなること、前回の試合より速くなること!

それ一色。

理屈ぬきに、ただ速くなることを追求するこの年頃って

ほんとにまぶしいな~ってもう、胸がキュンキュンしてしまいます(●^^●)。

試合のシーンは、目の前でレースが行われているかのような臨場感。

思わず自分も走っている気になってしまう!

短距離苦手な私でも、走ってみたいな~、って思わせるすごい本です。

でも、陸上って個人競技だけじゃなく、また、リレーが熱いんですね~!

ついこの前、部が出来て3年目で、インターハイのリレーで優勝した浜松市高

がオーバーラップしました。まさにこの本のとおりな感じです。

 

99パーセント走る話ですが、残り1パーセントに、ほんのりあわ~い

コイバナがあったりして、これもまた胸キュンものです(^^)。

 

「風が強く吹いている」(三浦しをん 新潮社)

2006年に直木賞を受賞した作家さんです。

1976年生まれ、若いのに直木賞なんてすごいですね。

芥川賞の本はいまいち私にはなじめないものが多いんですが、

直木賞をとるほどの作家さんはやっぱり確実にうまいし、

おもしろいし、読み応えがあります。

 

これは箱根駅伝を題材にした本。

最近年のせいか、年始の箱根駅伝がおもしろく感じてきました。

以前はマラソンや駅伝なんて、ただ走ってるだけを見てて

何がおもしろいの?なんて思っていましたが、かなりドラマが

あるんですよね。

徳光さんがかなり入れ込んでる様子を追ったテレビを見て

それから興味を持ち始めました(^^)。

 

この本は、駅伝素人の大学生10人が、箱根駅伝を目指すお話。

あきらかに無茶なチャレンジなんですが、読んでいくうちに「もしかして・・

いけるかも!?」とわくわくして、もう途中で止められなくなります。

それぞれのキャラがたっているので、この本、いずれ映画になりそう。

そう思って、自分なりに配役を考えながら読んでました(^^)。

私は主人公、走(かける)は藤原竜也のイメージですが・・・いかがでしょう(^^)。

走の同級生に双子がでてくるんですが、どうしても「ざ・たっち」が

イメージされて・・・(^^;)、ありえないと思いますが。

 

この本をよんで、ますます箱根駅伝が楽しみになりました。

来年は沿道で応援してるかも!?

 

リレーも駅伝も、個人の能力に加えて、仲間の連携がとっても大事で、

それがまた醍醐味でもあるようで、同じ目標を持つ「仲間」ってほんとにいいなあと

しみじみ思いました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

jalenques

運動ものの話しもいいですね~
両親が駅伝好きで毎年2日は富士やホテル前で応援というのをしていました。息子が赤ん坊の時に連れていったけれどココしばらくはテレビ観戦です。来年は行きたいなぁ。
by jalenques (2007-08-20 18:18) 

miu

陸上系、詳しいんですね!
corisuさんは陸上経験者だったんですか?!

「一瞬の・・・」の本、私も読みたくなりました!
浜松市立高、インターハイリレーで優勝したんですか??
男子の部かしら?
はは、、、母校です^^;知らなかった~
私の頃は女子高時代だったからなあ。。。
今は共学になって、楽しそうだなあ~(おいおい(~_~;))
by miu (2007-08-22 00:43) 

korisu-cafe

jalenques さん、こんにちは。

わあ~、生で箱根駅伝みたことがあるんですね!
私もいつか、沿道で応援してみたいなあ。

小湧園前のさかのぼり区間がいいかなあ。
by korisu-cafe (2007-08-22 14:33) 

korisu-cafe

miu さん、こんにちは。

陸上経験全くどころか、苦手です(^^;)。中・高と吹奏楽部ですから。
でも、うちの高校の吹奏楽部は、県大会常連校だったので、運動部なみに練習がハードでした。
だから、部活に打ち込む姿に、すご~く懐かしいものを感じます(あんまり真面目ではなかったけど・・・^^)

市高は母校なんですね!そうそう、男子です。共学になって3年ですごい活躍ですね!!こっちの新聞では一面でしたよ~。
by korisu-cafe (2007-08-22 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひさびさ食事作り冷やし坦々麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。