SSブログ

ひさびさ食事作り [今日のごはんはなあに?]

今日はようやく暑さも和らいで、食欲も復活。

帰省前は、買い物に行かずにひたすら、でたらめ献立で

冷蔵庫のお片付け。

帰省中は、両方の実家でおいしい料理を上げ膳据え膳でいただき、

実に久しぶりにまともなごはん作り(^^;)。

 

私の実家はまだ下の弟がいるので、メニューはわりと若者むき

ですが、パパの実家はお年寄り構成なので、煮物系が多くて、義母が「こんな

料理ばっかりで、いやになるじゃろ~」なんていつも言うんですが、

私はそういうしみじみした料理こそ大好き!

義母のつくるソラマメの煮物や、いかのわたの煮物、漬物等々ほんと

おいしくて、3食それでいいと思ってしまいます。

今日のきゅうりとみょうがの酢の物は、義母が隠し味に味噌を入れていたので

真似してみました。

酢味噌ほどではなくて、入っているのが食べただけではわからないほど

なんですが、入れてあると、酢の味がマイルドになって、より

ごはんにあう感じでした。

 

今日のメインはチンジャオロース。

ピーマンをもらって帰ったので、たっぷり使って、肉少なめ(^^)。

かに缶ももらったので、豆腐と小松菜のカニあんかけ。

そして、箸休めは、帰りの高速のPAで買った、いかの沖漬け。

これはパパの大好物で、ごはんが進む一品です。

パパはお酒飲めないくせに、こういう珍味系が好きなんだよね~。

 

ようやく涼しくなったけど、もうこんな感じなのかなあ?


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

mogmog

korisuさん、おかえりなさ~い。
広い範囲を移動されて、すごいなあ。
生まれてからほとんど県内から出たことのない私ですが、
たまには長くお出かけしてみたいです。
早速夜ご飯が立派ですね。ご実家でご馳走になった味を生かせるなんて素敵です。
食事にメリハリがあるのもいいなあ。。。。
私は世間がお盆休みだからといってほとんど手抜きの一週間でした。明日からどうしましょう!?
by mogmog (2007-08-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようやく我が家に・・・陸上もの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。