SSブログ

読んでて楽しい [最近よんだ本]

ほとんど2日に一冊のペースで本を読んでいますが、

それでもまだまだ読みたい本は山積み。

冬休みは実家に帰ってひたすら読みたいなあ。

読みたい本が借りられないことを祈って・・・

 

最近読んだ本は、読後の爽快感がたまりません。

まずは「鹿男あをによし」(万城目学 幻冬舎)

職場の方に読んでみたいとリクエストされいれた本。

奈良の女子高に赴任した講師の先生が、突然鹿に話し掛けられ

凄い使命を背負わされ・・・という、あらすじだけ聞くと荒唐無稽、

SFチックな話に思えますが、不思議となじんで読めるんですよね~。

これ、来年1月からドラマになるそうです。先生役が玉木宏で。

職場の方は「イメージとちがう!」といっていましたが、

私は結構はまってるかもと思います。

先生はだんだん顔が鹿になっていってしまうんですが、

特殊メイクするのかな。楽しみ(^^)。

これ、中学の冬の推薦図書にもなっていて、こういうのもありなんだ~

とちょっとびっくり。

 

「ミッキーマウスの憂鬱」(松岡圭祐 新潮社)

ミッキーの中に入っている人ってどんな人なんだろうって

気になりますよね。

噂ではTDRで働く人にも秘密なんだとか?

この本はフィクションとことわって、ランドの内部で働くことになった

主人公の3日間を書いていますが、うそかまことか、ランドの裏側って

そうなっているのかな~?というのがすごくおもしろくて。

中学生のとき、初めてディズニーランドに行ってパレードを見たとき、

「パレードで踊る人になりたい!」と熱烈に思いましたが、

体が固いのですぐにその夢はあきらめました(^^;)。

そんな昔のことを読みながら思い出してしまいました。

 

「神様からひと言」(荻原浩 光文社)

これ、サイコーに痛快です!読んでて気持ちいい(^^)。

会社のお客様相談室に移動(左遷?)させられた主人公が、

くせのある同僚たちにもまれながら、最後は同僚たちと、

クレーマーや会社の上役たちに仕返しするのが小気味いいのです。

この作者は渡辺謙が認知症になる映画の原作「明日の記憶」

のようなシリアスな小説を書く一方で、

めちゃめちゃ笑える小説も書いていて、すごく好きな作家です。

最近出た短編集も早く読みたいな~。

 

今度職場の集会で読み聞かせをすることになってしまってすでにどきどき。

一クラスならやってるけど、全員・・・!

どんな本がいいんだろう・・・悩む(><)。

口がちゃんとまわるかなあ。

でも、みんなに本になじんでもらえる場を作っていただいて

うれしいです。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

momo

読書の秋ですね。活字離れも甚だしい私としてはお恥ずかしい限りですが…
私が昔から好きなのは、「むかしあけぼの」(小説枕草子)田辺聖子の現代語小説です。
難しそうに思われますが、現代の働く女性と重なる部分もあって、人に勧めるくらいはまりました。
by momo (2007-12-05 23:19) 

mintchip

こんばんは。
korisuさんのブログを読んでいると、無性に本が読みたくなる今日この頃。。。
私も早く1人でコーヒーを片手に本を読んでみたいです。
うちのリトルドラゴンちゃん最近パワーアップしちゃって大変です。。涙。。
by mintchip (2007-12-06 00:21) 

korisu-cafe

momoさん、こんばんは。
子育て中はなかなか読書の時間をとるのは難しいですよね。私も今年に入ってからようやくたくさん本が読めるようになりました。
この本私も昔読みました(^^)。人気作家が訳してくれているものは読みやすくていいですよね!
by korisu-cafe (2007-12-09 23:08) 

korisu-cafe

mintさん、こんばんは。
私もなかなか家ではゆっくり読めなくて、仕事の休憩時間にななめよみが多いです。
私もコーヒー片手に優雅に読書したいです(^^)。
by korisu-cafe (2007-12-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よるくま弁当でかい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。