SSブログ

失敗パン [パンとお菓子の日々]

一見何事もないような焼き立てパン。

本日はクリームパンと、ピーナッツバターロール。

でも・・・

 

塩入れるの忘れちゃったの~~~(><)。

1次発酵の途中で気がついた!

パン教室でさんざん、砂糖を入れ忘れても大丈夫だけど

塩を入れ忘れたパンはまずくてとても食べられない、

と言われていたので、一瞬、捨てちゃおうかな・・・と思いましたが

塩を入れ忘れたのは初めてだったので、

どんなにまずいパンが出来るか味見してみよう、と思い

最後まで作ってみました。

 

これね、なんというか、確かに・・・

まずい。

まずいっていうか、食べられるんだけど、味に

キレがないっていうのか、後味がいまいちというか・・・

クリームやピーナッツバターが入っているので、かろうじて

食べられますが、パン生地だけはちょっと無理・・・て感じです。

塩おそるべし!!

パンの味の決め手は塩だったんですね。

でも味以外は発酵もいい感じだったし、見た目はなんら変わらず。

これって罰ゲームとかに使えるかも(^^)。

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ごまちゃん

こんばんわ♪
塩ってそんなに大事なものとは普段思わないけど、ホント隠し味
の王様なんですよね~。ないと何か物足りなくなっちゃう。
でもそれ以外はとっても見た目も綺麗でお上手ですよ。
食パンしか作ったことがない私にはすべてがお上手に見えます~!!
by ごまちゃん (2008-02-04 00:37) 

nana-

罰ゲームに使えそうなパンってどんな味~!
興味ある~(^^)
korisuさんのぱん、いつも出来上がりがきれいですよね。
私はこういうロールのを作ると開いちゃったり
形がきれいに丸くならなかったりで悲惨な状態に・・・
また教えてほしいですぅ・・・
by nana- (2008-02-04 22:41) 

momo

私はまだパンを焼き始めてちょうど1年くらいですが、こりすさんも失敗されることあるのですね。
確かに、塩の量って全体の割合から言ったら少しなのに、どこぞの岩塩を使ったパン、とか、たまに見かけますよね。
そうかあ、気をつけよう〜
砂糖は何となくイーストとセットみたいな感じですが、確かに塩は離れたところに置いて混ぜたりするので、ちょっと忘れそうですね(汗)
でも、本当に仕上がりがきれいです!
by momo (2008-02-05 00:31) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんばんは。
ほんとそうです。パンの塩抜きがこんなに味気ないものとは知りませんでした。
塩ひとつででこんなに味が変わるので、普段はそんなにいろんな塩を試したことはありませんでしたが、俄然おいしいといわる塩を試したくなりましたよ~。
by korisu-cafe (2008-02-05 21:09) 

korisu-cafe

nana- さん、こんばんは。
私もかれこれパンを習い始めて5年になりますが、塩を入れ忘れたのは初めてでした!
一度やってみて~ほんとまずいから(^^;)。
さすがのムスメたちも一種類ずつしか食べなかったです(食べたのもすごいですが・・・)

また春休みにでもパン作りしましょう!
今度はこの前参加できなかった一・四菜ちゃんも是非一緒に!
by korisu-cafe (2008-02-05 21:12) 

korisu-cafe

momoさん、こんばんは。
発酵を失敗することはしょっちゅうですが(^^;)、材料の入れ忘れは今までなかったので、いい勉強になりました。

塩をいれないとどうなるか、と机上では勉強しましたが、実際、百聞は一見にしかず、を体験しましたね~。
by korisu-cafe (2008-02-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。