SSブログ

チョコチップパンと抹茶ミルクパン [パンとお菓子の日々]

門間みかさんの本「ほんのりしあわせ。おうちパン」を買いました。

本の中のチョコチップスティックの成型がかわいかったので。

早速作ってみました。

でもココアがないので生地はプレーンで、使いかけの生クリームが

あったので、仕込水の牛乳の替わりに。

チョコチップもなかったので、板チョコを刻んで。

全く別物のパンになってしまいました(^^;)。

 

たづなの成型です。かわいいですね。

生クリーム入りなので、生地はかなりしっとり。

でも、たづなで断面がでているところはぱりっとしていて

この成型はヒットですね~。

 

奥は抹茶ミルクのコッペパン。

こちらはオリジナル(というほどでもないですが・・・)。

本当は生地に抹茶がマーブル模様ででればいいなあ、

と思って、抹茶をお湯でといて、出来上がった生地に

混ぜ込んだんですが、フープロで混ぜたらあっというまに

生地になじんでしまった(^^;)。

手でもみ込めばよかった。

でも、抹茶生地は色がとってもきれいで春っぽいですね。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

nana-

春っぽいパン、いいなあ~こういうたづなの形、やってみたことないです。
最近またkorisuさんレシピでパンを焼いているのですが、
やっぱり私が作ると形がいまいちなのです。
korisuさんはささっと成形していて簡単そうだったのにな~(@@)
by nana- (2008-02-10 19:13) 

ありママ♪

パン屋さんでも見かけないような成型かも~!
アイシングもいい感じ!かわいいし、とってもおいしそうです♪
パンも素敵だけど、こりすさんの写真の腕もいい感じ~☆
私は全然食べてくれない離乳食作りに毎日奮闘中です(TT)
by ありママ♪ (2008-02-12 21:54) 

korisu-cafe

nana-さん、こんばんは。
これはこんにゃくをたづなにするのと同じでしたが、パンでやるとかわいいですよね~。

成型はシンプルなものほど難しいですね。
私もまだまだ修行中です(^^)。
by korisu-cafe (2008-02-14 21:05) 

korisu-cafe

ありママさん、こんばんは。

アイシング、本ではほそーくたこ焼きのマヨネーズのようになっていたんですが、私がやるとぼてぼて(**)。
難しいですね・・・

写真は自然光のもとで撮ると、断然きれいですよね。
カメラも機能が使いきれてないし、写真も難しいです・・・

そっかー、もう離乳食の時期なんだね!
懐かしい~(^^)。
by korisu-cafe (2008-02-14 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福は内、禁止?クルマロ風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。