SSブログ

新茶の季節 [季節の楽しみ]

SSCN5014.JPG

パパが新茶を持って帰ってきたので

我が家のお茶は今日から新茶。

毎年当たり前のように飲んでいますが、

職場で「すごいね~、新茶なんて贅沢だね~」

といわれて、そっか、贅沢なんだ、

と改めて・・・パパに感謝です(^^)。

 

新茶はまさに「青い!」というにおいです。

味も若干フルーティーな感じ。

パパがいれると、これになんともいえない

甘味がでて、お茶ってほんとは

こんな味なんだ~とびっくりします。

 

私は、沸かしたお湯を湯冷ましにするのと、

急須にお湯を入れてから

しばらく待つことが出来ない性分で(^^;)

熱湯ですぐに入れてしまうので

苦いだけのお茶になってしまいます。

甘味がでるまでじっくり待てる

心のゆとりが欲しいわ・・・


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

nana-

本当に羨ましい!贅沢なお話です。
去年長女が学校で新茶の手もみ茶の体験をして
もらって帰ってきたそのお茶が
やっぱりkorisuさんの言うとおり「青い」香りでおいしー♪
友達が庭にお茶の木を植えてみたいと
農家の友達に挿し木をゆずってほしいと頼んでいたので
私も便乗してみました。
本当にできたらいいな~
ダンナさんのプロが入れたお茶、飲んでみたいな。


by nana- (2008-04-28 15:23) 

j

昨日ブログを拝見して新茶が飲みたくなって、お昼休みにパパさんの会社のカフェに行ってきました。でも新茶はメニューになくて残念!かわりにあんみつを食べてきました(笑)レジの後お茶を見ていたらパパさんの名前がついたお茶を見つけましたよ!すごいね~
新茶は頂くばかりで自分で買ったことはないのです。今年もそろそろかなと待ってます^^
by j (2008-04-28 18:01) 

mogmog

いいですねぇ・・・新茶の香りとまろやかな味・・・年間1、2度くらししか体験できていないかしら私。。。年をとると共に、いいお茶が飲みたくなっています。この県はお茶も水もいいので子供の頃から結構ありがたい方ですよね。
それにしても、プロの新茶は2重3重にも贅沢ですね~有名人と密やかなデートを楽しむかのような・・・変なたとえですみません・・・
by mogmog (2008-04-28 18:18) 

korisu-cafe

nana- さん、こんにちは。
お庭にお茶の木・・・いいですね~。うちもやってみようかな?
手もみだとさらにおいしそうな気がしますね!
今度はパンの会じゃなくてお茶の会ひらきます?(^^)
by korisu-cafe (2008-05-02 13:26) 

korisu-cafe

j さん、こんにちは。
昼休みってことはお仕事なんですか?
どっちのお店かな?

こちらの人って、必ずお茶がもらえるつてがありませんか?
親戚の親戚がお茶作ってるとかって・・・
お茶って結構高いのでいただけるとありがたいですよね~。
私も買ったことありませんが・・・(^^)。
by korisu-cafe (2008-05-02 13:29) 

korisu-cafe

mogmogさん、こんにちは。
私の実家は、お茶好きで、普段から緑茶をよく飲んでいたので、ヒジョーに喜ばれてます(^^)。
mogmogさんの、なんともいえないたとえに声を出して笑ってしまいましたよ~。
久しぶりに聞く危険なひびきだわ(笑)。
by korisu-cafe (2008-05-02 13:33) 

わん

素敵な器においしい新茶♪
優雅なひと時だよね~。
私も転勤前に新茶を購入しました。
korisuさんちのご主人にいれにきて欲しいなぁ☆
でもここは最も「水」がまずいからなぁ。。。
うがいするのも嫌だよ~。
歯みがきもシーガルフォーの水でしてます;;
あ、話がそれた!

GWはわが家ものんびり新茶を楽しむことにします^^


by わん (2008-05-02 16:56) 

korisu-cafe

わんさん、こんばんは。
そういえば、そっちはお水はおいしくないっていうよね~。
喫茶店とかのお水はどう?

九州もお茶の産地だから、買ったお茶はおいしいでしょうね~。新茶に合うおいしいお菓子はありそう?


by korisu-cafe (2008-05-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとめぼれこの時期は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。