SSブログ

ちくわてんぷら弁当 [水曜日はお弁当]

SSCN5136.JPG

パパが土曜日からずっと出張しているので

今週はぜんっぜんご飯作る気がしない。

おかず一品だけつくったり

外食したりと手抜きな日々・・・

当然お弁当のおかずにもこまる(^^;)。

そんなときの強い見方(?)

ちくわのてんぷら!

私、ちくわのてんぷら好きなんです~(^^)。

ははは、安上がり・・・

今日のお弁当は

ちくわのてんぷら

ソラマメのてんぷら

ゴマ入り卵焼き

ナポリタンスパゲティー

ミニチーズ

栄養的にはイマイチな感じね・・・

Wの小学校で、図書ボランティアやPTA向けに

読み聞かせの講座がありました。

お話の会から講師の先生が来てくださり、

それはそれは充実した内容でした!

去年はなくて、読み聞かせ初心者の私は

手探りで一年を過ごしてきたので

ほんとに目からうろこでした。

本の話もあり、自分の仕事にもすぐにでも

フィードバックできそうでした。

 

仕事を始めて1年。まだまだ知識は浅いし、本について

知らないことも多いし、こんな私が

 司書として働いていていいのかな

と、不安になることがあります。

なので、今年はできるだけ本に関する

講座に出席したいな~、と思っていたので

まず一つめがこんなに充実した講座で

「よし、がんばるぞ~」という気分になりました(^^)。

人生いくつになっても勉強!

でも、好きなことだと勉強という気はしないです。

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ありママ♪

おおおー!私も大好きです♪もちろん娘も大好きです♪
青海苔入れるのがやっぱり好きかな。
一回に一袋全部作ってしまうけど、簡単に食べてしまうぅぅぅ。
練り物&揚げ物ってヤバヤバですかねぇ。(^-^;)
by ありママ♪ (2008-06-05 23:02) 

nana-

ちくわの天ぷら、
給食のがおいしかったからとリクエストされて以来、
カレーと青のり味を何度も作っています。
明日の運動会のお弁当にも出没するよてい^^

司書さんによって絵本や読み聞かせに関する考え方が
違うこともあるのかな~
子どもがおもしろいと思う本と私がいいなと思う本が
微妙に違うので、毎回本選びに苦労しています。
いろいろ勉強になりそうですね。
by nana- (2008-06-06 22:30) 

korisu-cafe

ありママさん、こんにちは。
おお、やっぱりファンがいましたか(^^)。
そうそう、あおのり、合いますよね!

さつまあげもめっちゃおいしいですよね~。
高速のSAでよく売ってるの、つい買っちゃいます。
by korisu-cafe (2008-06-11 08:20) 

korisu-cafe

nana-さん、こんにちは。
そうそう、給食に出ますね。普通カレーとあおのり一本づつなんですが、2本づつもらっちゃいます(^^)。

私はまだまだ経験不足で、きっとnana-さんの方が本の事は詳しいんじゃないかと思うんだけど、子供がなかなか手にとらない本をできれば私は読みたいな~と思っています。こういう世界もあるんだよ、ということを知って欲しいし。
でも、毎回だと「あのおばさん、つまんない」ってなるのも寂しいので、時々シリアスなのをまぜつつ、基本はやっぱり楽しい本かな(^^)。
by korisu-cafe (2008-06-11 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チェックのエプロン読書日記6月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。