SSブログ

読書日記6月 [最近よんだ本]

SSCN5149.JPG

読書のおともに・・・今回のパパの出張のお土産

スミレの砂糖漬け。

パパは「チョコレートだよ~」と買ってきましたが(笑)。

ちょうど今月号のLEEにスミレの砂糖漬けの

ポルポローネが載っていたので作ってみたいな。

 

 

Wも本好き。

図書館で本を借りてくると、車の中から読み始め

家に着いたら読みながら玄関に入り、

そのまま玄関で読みふける・・・

借りてきたものを一気に読んでしまいます。

今は角野栄子さんの幼年童話にはまっていますが、

角野栄子さん、大人が読んでもおもしろい。

もちろん、子供とはおもしろいの視点がちがうと

思いますが、私がいいなあとおもう

童話作家の神沢利子さんや中川利枝子さん、角野栄子さんの

文章は、まわりくどくないのに、説明がゆきとどいている

ので、絵がなくても小さい子にもすごくわかりやすいなあと思います。

 

ごはんもそこそこにまた本を読み始めるWですが、

私も似たようなのであんまり注意ができません(^^;)。

ちょうど私も、伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」に

はまっていて、これがもう最初から最後までハラハラで

続きが気になって仕方ない!

トイレで読み出したら30分も入ったままだった・・・

ということもありました。

 

ちょっと休憩に、三浦しをんさんのエッセイを

読んだりして、え?休憩になってない!?

本はだいたい2冊同時進行ですね。

 

最近読んでおもしろかったのは

瀬尾まいこさんの「戸村飯店青春百連発」、

三浦しをんさんはエッセイも小説もはずれなし、

小川洋子さんの「科学の扉をノックする」

もちろん伊坂幸太郎さんの「ゴールデンスランバー」も!!

伊坂幸太郎さんは伏線がいっぱいなので

集中して読まないともったいないです。

三谷幸喜の映画みたい。

他にもおもしろい本いっぱいあったけど書ききれない。

またの機会に・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わん

スミレの砂糖漬けって初めて知りました。
どんな風に使うの?
また後日、korisuさんがきっとお菓子でも作って
UPしてくれるのを楽しみにしています♪
ご主人が「チョコだよ~」と買ってきて、それをあけた時の
korisuさんの表情が浮かぶわ~^^;


by わん (2008-06-11 16:17) 

mogmog

こんにちは!
Wちゃんも、いつの間にかそんなに本好きになっていたのね~~
一人で読めるようになると早いのでしょうね。
10年前にも子供の活字離れが問題になって、いろいろなアンケート調査が多かったのですが、ご両親共に活字中毒なので子供も本が大好きですという回答があったことが印象深かったことを思い出します。
by mogmog (2008-06-12 10:41) 

korisu-cafe

わんさん、こんにちは。お返事遅くなりました。
これ、スミレの花に何度も砂糖をまぶしてつくるそうで、キャンディーみたいなんです。
固いのでクッキーに入れるときはすりつぶして使うみたい。

パパは字が読めなかったんでしょうね~ドイツ語なので。
by korisu-cafe (2008-06-25 11:45) 

korisu-cafe

mogmogさん、こんにちは。お返事遅くなりました。
小学校へ入って、ますます本好きになりました。図書室へもしょっちゅう行ってるようだし、学校の指導がいいんでしょうね~。
活字離れ、というけれど、今年入ってきた中1は、本を読むのに慣れているなあという印象です。読み聞かせのボランティアさんが、小学校の低学年から入っている世代だそうで、効果が表れているんですね~。
by korisu-cafe (2008-06-25 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。