SSブログ

電池をつくる [子供たちの毎日]

080805_1046~0001.jpg
公民館の科学講座に行ってきました。
電池のしくみを知って、
身近なもので電池をつくってみよう、
というもの。
2年生のWには、まだちょっと難しい内容
でしたが、
それでも、実験は楽しかったようです。
080805_1110~0001.jpg
オルゴールを鳴らせるために
みんなで協力して・・・
電池のしくみについては
恥ずかしながらはじめて知りました(^^;)。
こういう講座がたびたびあるといいなあ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

じん

毎日充実したお休みですね。安定している感じ。反省ばかりです。
実験、いいですね。夏休みの提出物を何にするか。感想文や絵は上手く乗せられず。実験になりそうです。だけど、何やるのかなあ。去年は、シソジュースで酸性実験。今年、理科が始まった3年女子は、夏休み前のフツーの朝、ツユクサやアサガオの汁に酢を混ぜて楽しんでいました。そんなことを思い立たせてくれる授業だったのでしょう。さて、何をやろうかなあ。何か、ひらめくような経験ができるといいねえ。
by じん (2008-08-07 03:34) 

korisu-cafe

じんさん、こんにちは。
私は学生の頃理科が苦手だったんですが、今となっては理科はおもしろいなあと思います。
授業の実験が実際どういう風に使われているか結びついていなかったから興味がもてなかったんだよな~。

しそジュースで酸性実験なんてすごい!
うちも来年は天然酵母でもおこす実験にしようかな?
by korisu-cafe (2008-08-07 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。