SSブログ

シンプルワンピース [気ままにソーイング]

SSCN5242.JPG

夏休みも残り少ない木曜日・・・

急に思い立ってワンピースをつくりました。

チェック&ストライプの茶色のリネンです。

ちょっと前のLEEの付録の

伊藤まさこさんの型紙で。

後ろはこんな感じ。

SSCN5243.JPG

あらが目立つのであんまりアップで撮れません(^^;)。

 

とってもシンプルなかたちで、サイズもちょうどよくて

作り方も、私にでもちゃんとできたくらいです(^^)。

違う布でまた作ってみたいな。

 

でも・・・

ソーイングって、「あとちょっと・・・」「きりがつくまで・・・」

と、なかなかやめられなくて、

結局この日もご飯を作る時間を

大幅にオーバーしてしまった(汗)。

早く完成形がみたくて

ついつい没頭してしまっていけません・・・

ずーっとソーイングにかかりきり、というわけには

いかないので

子供の相手をしたり、家事をしたりも

もちろんしてるんだけど、

全てがうわの空で

どうにかして時間を空けて

ソーイングにとりかかりたい・・・

とそればかりになってしまいます。

だから、ほんとに時間があるときじゃないと

できないんだよな~とほほ。

ソーイングを趣味にされている方は

そういう時間の使い方をされているのかなあ。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

micaryon

とっても素敵です!
何度も何度も写真を眺めてしまいました。
すっきりしているし、きれいですね…
私もこういう服が似合う人になりたいです!

私がミシンをする日は、お昼を早々に片付け、夕ごはんは作らないか、30分くらいでちゃちゃっと作れるものにしちゃいます。そうすると4~5時間はできるので、ぐぐっとがんばります。
いつももたいしたごはん作ってないんですけどね~。

うちは社宅で、夜ミシンをするのがなんとなくはばかられるので、音が出ない裁断とか、ちいさな刺繡などのてしごとを夜にして、昼のミシンタイムはミシンに集中できるようにしてます♪
by micaryon (2008-08-30 10:01) 

momo

うちは裁縫箱だけでもチビたちがわらわら寄って来ちゃうので、昼間は全くダメです。
子供たちが寝てしまった9時以降ですね。
でも、昼間の疲れを休めたい気持ちもあるので、少し休んでから、11時を過ぎて急に裁縫熱が上がって来ちゃったりします。
だから作業出来るのは実質1時間半から2時間程度ですね。
by momo (2008-08-30 21:39) 

korisu-cafe

micaryonさん、こんにちは。
micaryonさんはもう趣味の域を越えて本職だから、きっと時間の使い方もうまいですよね~。
4,5時間といってもソーイングしてるとあっという間に時間ってたってませんか?
私なんて、実物大型紙でさえ、うつして、布にしるしつけて、裁断して・・・がすごく時間かかってしまいます。

このワンピースが似合うかどうかは別として(笑)、シンプルなかたちは好きです(^^)。
by korisu-cafe (2008-08-31 13:36) 

korisu-cafe

momoさん、こんにちは。
うちはようやく邪魔しなくなってきましたが、ただ「私もつくって~」攻撃が上から下から激しいです(^^;)。
夜にされるんですね~。私は夜は眠くなってしまって・・・
だから時間がないんですけど(><)。
by korisu-cafe (2008-08-31 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和のスイーツ夏の総括 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。