SSブログ

はじまりはお弁当 [水曜日はお弁当]

今日はWもNもお弁当。

私は、Wの引渡し訓練があるため

午前中の仕事にしましたが、

ついでにお弁当。

昨日は朝早く起きられるか心配で

なかなか寝付けませんでした。

といっても、10時に床に入って

眠れないので11時まで本を読んだら

いつのまにか寝てたんですけどね(^^;)。

 SSCN5251.JPG

3個おべんとうが並ぶと、「おかあちゃんの仕事」

って感じです(^^)。

今日は・・・

鶏のから揚げ

牛肉とごぼうの時雨煮

かぼちゃのマヨチーズ焼き

魚肉ソーセージ

枝豆

しらすの佃煮ふりかけ

 

引渡し訓練は、防災訓練の一環のようですが

地元ではなかったので

さすが、この地域ならではです。

6年生も親と一緒に帰る姿は

ほほえましいですね。

 

さて、引渡し訓練のおかげで

早く帰れたので

夕飯の仕込み。

肉味噌を多めに作ってストック。

今日はカフェ風の肉味噌丼にして、

明日はサトイモコロッケの具にしよう。

今日の肉味噌には

たけのことナスをみじん切りにしていれて

ボリュームたっぷりに。

SSCN5250.JPG

上に白髪ねぎ、みょうが、おくら、トマト

肉味噌の下にレタスたっぷり。

最近カフェでこういう混ぜ混ぜ系の丼

多いですよね。

暑いので、七味とうがらしをたっぷりふって

いただきま~す。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

ごまちゃん

お弁当、作らなくちゃいけないときはプレッシャーかかりますよね。
korise-cafe家は9月からお弁当開始ってことですか?
我が家はやっと9月でお弁当開放で一安心しているところです。
肉味噌丼おいしそう!
なんだかヘルシーですね。
さといもころっけも気になります。サトイモでコロッケ???

by ごまちゃん (2008-09-01 21:27) 

momo

美味しそう!ヘルシーで、夏バテ解消出来そうですね♪
子供たちが好き嫌いなく色んなものが食べられるようになると、ご飯もお弁当も作りがいありますね。
うちもはやくそうなって欲しいなあ…←なったら頑張れるんだろうか(汗汗汗)
by momo (2008-09-01 21:52) 

フリーマントル

初めてのコメントです!korisuさんのブログ、やっと再び見られるようになりました。楽しみにしています。我が家も昨日はお弁当でした。朝起きたらばあばが既に上手に卵焼きを作ってくれていました。夫は夜帰宅後、「今日は朝起きられなくてお弁当作ってもらってごめんね。」と言ってきました。いつもお手伝いしてもらうので、自分の仕事と思っているのね!(笑)子供が高校生になったら毎日お弁当だと思うと恐ろしいです。今から海外留学を進めています。(笑)
by フリーマントル (2008-09-02 05:55) 

nana-

お仕事が始まって早々、朝から大変でしたね。
でもこんなに豊富なメニューを作れるのはさすがです。
私もこちらに越してきて避難訓練や防災ずきんを
懐かしいと感じましたよ。

肉味噌のカフェ風、素敵ですね。
肉味噌がさつまいもコロッケに使えちゃうなんて、新鮮♪
やってみま~す^^

by nana- (2008-09-02 23:10) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんにちは。
ごまちゃんちは8月毎日お弁当でしたか?暑い中お疲れ様でした~。
サトイモコロッケ、サトイモを蒸してつぶしてころっけにするとふかふか、とってもおいしいです!
サトイモが淡白なので、具はちょっと濃い目のほうが合いますね~。
by korisu-cafe (2008-09-10 08:45) 

korisu-cafe

momoさん、こんにちは。
野菜は・・・家では結構残すんですけど、お弁当や給食では無理に食べてるみたいです(^^)。
生野菜はいまだに二人とも苦手ですね。
最近上の子が辛いものがちょっと食べられるようになってきたのが成長かな~。
by korisu-cafe (2008-09-10 08:47) 

korisu-cafe

フリーマントルさん、こんにちは。
コメントうれしいです~!これからもいっぱいお願いしま~す(^^)。ブログ見られたり見られなかったり・・・なんでなんでしょうね。でも、とりあえずよかったです!

旦那さん、ほんとまめですよね。うらやましいです。
高校生になったら、毎日旦那さんが作るのかな(笑)。
by korisu-cafe (2008-09-10 08:50) 

korisu-cafe

nana-さん、こんにちは。
学校が始まって一週間。ようやく日常が戻ってきた感じですね~。
サトイモコロッケ、おいしいですよ~。コロッケにしなくても、蒸してつぶして片栗粉まぶして揚げるだけでもおいしいです。サトイモがあっさりしてるから油とあうのかな。
でも、サトイモってあんまり大きくないから、たくさん皮むかないといけないのでそれがちょっと面倒かな(^^;)。
by korisu-cafe (2008-09-10 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の総括白い家電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。