SSブログ

日記 [子供たちの毎日]

SSCN5261.JPG

手前のキティーちゃんは私が小1~小4まで

つけていた日記。

奥は、夏休みにWがつけていた日記。

黒革の手帳みたい(笑)。

 

Wは普段は学校の日記があって

週末はいつも宿題ででるんですが、

夏休みの間はこの日記にせっせとかいていました。

といっても、宿題ではないので

私が長期の休みになると、半強制的に

書くようすすめているんですが、

文章を書くのは好きみたいで

さくさくといつも書いてました。

これを夏休み明けに提出したら、担任の先生は

すごく汚い字で、親でも読みづらいものを

丁寧に読んでくださったみたいで

ほぼ毎日のところにコメントがかいてあって

頭が下がる思いでした。

 

私も、日記は小1から社会人になったころまで

途切れつつも続いていました。

社会人になってからは

最初の頃はよく書いていましたが

だんだん同じような毎日で書くことがなくなり

途絶えてしまいました(^^;)。

そう思うと、学生の頃の毎日は

ほんと書く事だらけで、すごいことです。

 

小さいころは、

それこそ、1年にほんの何日しか書いてなかったり

でしたが

それでも、その部分を読むと

当時の記憶が一気によびおこされます。

高校生、大学生の頃は

成績や片思いに一喜一憂しているさまが

赤裸々にかいてあって、

携帯小説よりもおもしろい(^^)。

悩んだり、落ち込んだときはよく昔の日記を読み返していたな~

なんてことも思い出されたりして。

 

だから、子供たちにも是非、日記は書いて

残してもらいたいと思っています。

まあ、

結構子供っておもしろいことかいてるので、

親が読む楽しみも今はあるんだけど。

そのうち、見せてくれなくなるしね~。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

mogmog

日記・・毎日ずっと続けられるっていうだけですごーく尊敬してしまいます。私自身はいつも元旦に今年こそ!!と思っては日記帳を準備し、本当に3日坊主の日記帳を見て笑えます。近頃は勿体なくて5年連用日記にしてますよ(ほとんど空欄なのが悲しいけど)
やはり長く続ける為にはいつも書く時間を決めているのでしょうか?
子供の日記はすごく読むのが楽しみで、担任の時はほとんど毎日書かせ、コメント入れるのは大好きでした。親になると先生のコメントが楽しみだったりしますね。今は息子のクラスは全くえにっきなくて残念!
by mogmog (2008-09-17 23:55) 

フリーマントル

日記・・・「継続は力なり」と子供には言っているのに、自分が毎日書き続けている記憶はないです~。自分が小2の時は「先生あのね」という書き出しで毎日学校で書いていたのを思い出しました。それから就職して1年目は大学ノート1ページに毎日日記を書いて上司に見せていました。悩んだり、感動があったり・・・と人生の宝ものです。いつまでも初心を忘れてはいけない!!と思い返したりします。
by フリーマントル (2008-09-18 05:05) 

わん

小学生の時の日記帳!持ってるのね~。
すごい!私は書いた記憶も日記帳もないかなぁ。
korisuさんと反対で、短大から社会人になって
せっせと手帳を日記代わりに使っていました。
今は、2001年から書き始めた10年日記が
8年目となりました。
何もないようでいろんなことがあったなぁ~と
読み返して楽しんでいます♪
時々すっごくたまっちゃって、日報ためてる会社員?みたく
なって、うなりながら書いてることもあるけどね^^;
by わん (2008-09-18 16:04) 

momo

イヤー私も日記書いてましたよ、それもいつから書いていたのか忘れたけど…
高校のとき書いて、短大のとき上京で引っ越して、実家に置いて来て、実家が改築で荷物をさらわれて結局廃棄されちゃったような気がします(涙)今となっては、読み返してみたい気もします。
でも、もしかして親がこっそり読んでたらいやだなあ(赤)
恋愛なんて語れるほどの経験もないのにあれこれと思い悩む様子を赤裸々に書いちゃってたんで(沈)
by momo (2008-09-18 22:07) 

ごまちゃん

すごいですね!ずっ~っと続けて書き綴るのって
大変なことだと思います。
でも読み返していろいろと思うところもあるし良いこと
ですよね。私も子供を生んで10年日記までは書いたけど
今はなしですね。

by ごまちゃん (2008-09-18 23:16) 

korisu-cafe

mogmogさん、こんにちは。
今はこのブログと手帳が日記代わりになってしまいました。
育児日記もいつのまにかフェードアウト・・・(^^;)。
家計簿もまとめ書きで、なかなか毎日時間をとるのは難しいですね~。
Wが提出した夏休みの日記は、すぐ次の週に返してくださったので、先生は週末に家に持ち帰って読んでくださったのかしら・・・と申し訳なかったです。
mogmogさんのような先生なら、毎日日記を書きたくなりますよ~!
by korisu-cafe (2008-09-20 15:14) 

korisu-cafe

フリーマントルさん、こんにちは。
子供はこれを読んで「字が汚い」とか「文章が変」と笑っていますが。
当時の自分の書いたものを読むと、2年生でも、もうこんなこと考えてたんだ、と気づき、わが子も無邪気そうながら、学校ではいろいろ考えているんだろうな~と、ちょっと参考になります。
by korisu-cafe (2008-09-20 15:21) 

korisu-cafe

わんさん、こんにちは。
1年生のときは、なぜか朝礼の話題が多くて、校長先生がこういった、とか詳細に書いてあって笑えるよ~。
あと、学習発表会のときなわとびだったの覚えてる?
そのときのドキドキ感もなかなかよくかけているの(笑)。
ただ、小6の修学旅行の時の日記が行方不明で、すごく残念。おもしろいこといっぱい書いた記憶があるので、読み返したいわ。
by korisu-cafe (2008-09-20 15:26) 

korisu-cafe

momoさん、こんにちは。
わあ~、日記仲間ですね(^^)。
当時はどうしてあんなに、自分の心の内を正直に書けたのか不思議です。今は多分恥ずかしくて文字にできないかも。
日記、実家にちゃんと残っていたらいいですね~。
by korisu-cafe (2008-09-20 15:29) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんにちは。
書いてる年齢によって字も文章も全然違って、自分のことだけど成長を感じます(^^)。
今も時々書こうと思うんだけど、歳のせいか?続かなくて・・・手帳と家計簿で記録しておくだけです(><)。
by korisu-cafe (2008-09-20 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白い家電ていねいにつくること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。