SSブログ

ていねいにつくること [水曜日はお弁当]

SSCN5259.JPG

この日のお弁当は・・・

とんかつ

れんこんののり巻きあげ

(れんこんをすりおろして塩で味付け、

片栗粉をまぜてのりでくるみ、あげたもの。

もちもちしておいしいです。)

五目きんぴら

えだまめ、トマト

さつまいもと塩昆布のごはん

(ご飯を炊くときに

さつまいもと塩昆布を入れて

少々の塩としょうゆで味付けした

炊き込みご飯)

 

先日Nさんのお宅の料理教室に

行きました。

手早くできて、とってもおいしい

料理をいっぱい教えてもらって大満足(^^)。

簡単にできるものばかりなんですが、

おいしいのは、やはり、

丁寧にだしをとったり、下ごしらえをするから。

Nさんに教えてもらうと、

ていねいにつくるということが

大事とだとひしひしと感じます。

最近手抜きが多いので

「だめだ、だめだ!」と気合の入れなおしです。

 

 

 

今年のお月見は団子じゃなくて

スイートポテト。

かなり邪道です(^^)。

月とうさぎ・・・

SSCN5258.JPG

 

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ごまちゃん

スイートポテトがお月様みたいでかわいい♪
ウサギのプレートはお皿なんですか?

by ごまちゃん (2008-09-20 19:02) 

わん

かわいい~^^
邪道でもなんでも日本行事を子どもとする!っていうのが
大事なのよ~。えらいえらい♪
レンコンのすりおろしたのおいしいよね~。
私もそれにひき肉を加えたりして、
ミニハンバーグ作ってます。のり巻きもいいね~。
by わん (2008-09-21 17:09) 

momo

簡単でも丁寧に作ること…そうですね。大事なことなんですが、日々生活に追われて手軽に済ませてしまうことが多くなっていますね。

私はこりすさんのブログを見るたびに、「毎日をていねいに、たいせつに」というサブタイトルに考えさせられています。

by momo (2008-09-21 21:59) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんにちは。
そうです。コーヒーカップのソーサーだったんですが、普通のお皿として使っちゃってます。
この時期にはぴったりかな。
by korisu-cafe (2008-09-24 08:55) 

korisu-cafe

わんさん、こんにちは。
伝統行事・・若い頃は全然気にしなかったけど、母はちゃんとやってくれたなあ、と思い出します。
年中行事事典なるものを職場で熟読してます(^^)。
by korisu-cafe (2008-09-24 08:57) 

korisu-cafe

momoさん、こんにちは。
毎日を丁寧に過ごすことは、究極の目標ですね。なかなか全てにきちんと対応することができないですが・・・(><)。
momoさんもパンを手作りされたりして、とても丁寧に暮らされてると思います(^^)。
by korisu-cafe (2008-09-24 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日記ハリーポッター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。