SSブログ

ハリーポッター [最近よんだ本]

遅ればせながら夏休みにようやくハリーポッター

シリーズを読み始めました。

生徒はたいてい読んでるので

わざわざ私に感想を求めてくる子もおらず、

読みたいと思いつつも、後回しになっていましたが、

最終巻が出たのを機に、読み始めました。

そして、これが、

ほんとにおもしろい!!

様々な伏線あり、ハリーとその仲間たちの成長あり、

友情あり、恋あり、

もちろん、宿敵との戦いあり、で

世界中の人々が熱中するわけがわかります。

この週末は、最終巻の一歩手前

第6巻の上だけを持ち帰って

いたんですが、あまりに続きが気になって

一気に読み終わってしまい、

下も持ち帰ればよかったと深く後悔しているところ・・・

早く最終巻の第7巻までたどり着きたいけど

読んでしまうのがもったいないなあ。

 

そんな訳で、今はハリーポッターに夢中で

他の本を読む気持ちの余裕がないですが

ちょっと前に読んでとってもよかった本を

ここにメモしておくことにします。

 

「荒野」桜庭一樹・・・思春期の少女の気持ちがものすごく上手に

書かれていてもううるうるもの!

「戸村飯店青春100連発」瀬尾まいこ・・・大阪弁で笑うツボだらけ。

泣き笑いになる。

「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎・・・さすが本屋大賞!

「鴨川ホルモー」「ザ・万歩計」万城目学・・・小説がおもしろい人は

エッセイも爆笑もの。

「いじめられっ子のチャンピオンベルト」内藤大助・・・ボクシング世界チャンピオン。

テレビに出ても浮ついてないところがいいです。

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

nana-

korisuさんの読書スピードには付いていけないわ~
私もハリーポッターは映画でしか見たことがなくて、
今まで読もうとは思わなかったけど、
korisuさんのお勧めとなると読みたくなっちゃう!

先日「風が強く吹いている」を読み終えて
まだ心の火照りが収まらず余韻に浸っているところです。
スポーツもの素敵!思わず熱くなっちゃう♪
このジャンルでおもしろい作品があったら教えてね!

そして今「しゃべれども しゃべれども」読んでいます。
korisuさんのおかげでおもしろい作品に出会えます。
でも私の読書は一年遅れてるわ~^^;
by nana- (2008-09-21 23:17) 

フリーマントル

読書の秋!ですね~。読み聞かせに行く関係で、選書をかねていろいろな絵本を読んでいます。老人ホームで大爆笑だった、というコメントをどこかで読んだのでかこさとしの「どろぼうがっこう」を読んだら本当におもしろい!子供たちに何度も読み聞かせしてしまいました。秋にはやはり宮本輝の「錦繍」が読みたくなります。何度読んでも、人間味があっていいな~と思います。書き出し、それから書簡のやりとりといった、ちょっと今の時代では少なくなってしまったような内容が何度読んでも素敵です!
by フリーマントル (2008-09-22 13:18) 

korisu-cafe

nana- さん、こんにちは。
原作を読むと、映画がほんとによくできてるな~と感じます。今7巻の上をもうすぐ読み終えますが、ものすごい緊張感で夢にも出てきます!小学校高学年になったら子供にも読んでもらいたい本ですね。

スポーツ系いいですよね~。
これまた、はまりそうな自転車競技の小説を今度読む予定なので、また紹介します!
三浦しをんさんの「仏果を得ず」という文楽のお話もとってもおもしろいです。
知らない世界のお話は、その世界に興味をもたせてくれて、とっても好きです。
by korisu-cafe (2008-09-24 08:50) 

korisu-cafe

フリーマントルさん、こんにちは。
いい絵本は何度も読みたくなりますね。
さいきん高学年で読み聞かせした「どんなかんじかなあ」は結構衝撃でした。
「世界一美しいぼくの村」も最後が悲しいですね。こういう本は、読み聞かせしようか迷います・・・。6年生なら受け止めてもらえるのかな。でも朝は、からっと楽しい本がいいですね。
by korisu-cafe (2008-09-24 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ていねいにつくることホテイアオイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。