SSブログ

おひさまパンをつくろう [パンとお菓子の日々]

090211_1511~0001.jpg

「おひさまパン」(エリサ・クレヴェン 金の星社)

雪の続く寒い冬。

犬のパン屋さんはおひさまを待ちわびて

おひさまの形のパンを作ります。

寒さにうんざりしていた動物たちも

このパンを一口食べるととてもあたたかい

気持ちになり、空にのぼりはじめました。

とうとう、おひさままでも匂いに誘われて現れて、

寒い冬は春へと移り変わっていきます・・・

とってもやさしくて、絵もきれいな絵本です。

 

この絵本の裏表紙には

おひさまパンの作り方がのっています。

先日、夜寝る前にこの絵本を読んだとき

子供たちが

「おひさまパン、作ってみたい~」

というので

「じゃあ、お休みの日につくってみようか」

と、約束しました。

今日は、ちょうどパパが午前中だけ出勤になったので

みんなでつくることにしました。

 

最初の1個はおひさまパンをつくっていたWもNも、

やっぱりいつものごとく作業が粘土化してきて(^^;)、

ねこやら、スポンジボブやら、ドーナツやらを

せっせと作ってました。

090211_1237~0001.jpg

焼きたてが冷めるまもなく「いただきま~す」。

「天にものぼるおいしさ~」(W談)。

(作り方のところに、このパンを食べても空をとべませんが

天にものぼるおいしさです、と小さい字で書いてありました)

それなりにかわいくできたので、WもNも

テンションあがっちゃって・・・

こんなんで、喜んでもらえて母はうれしいです(^^)。

今度は絵本のとおりに

天板いっぱいのおひさまパンをつくってみたいな。

 

そしてこちらは、朝時間があったので・・・

090211_0841~0001.jpg

これだけで、ねぼけまなこがシャキーンと

さめてしまう子供ってすごい。

 


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

ごまちゃん

絵本を読んで作るってのがミソですね!
かわいいお日様パンがいっぱい!
こっちまであったかい気持ちになりました♪

by ごまちゃん (2009-02-11 20:51) 

フリーマントル

先日小学生への読み聞かせでこの本を読んだ方がいて、「朝、おひさまパンを焼いてきたの!」とおっしゃっていました。読み終えた後(もちろん事前に担任の先生に許可をとっておいて)パンを見せたら子供たちは大喜びだったそうです!「給食の時間にみんな食べてね~。」と置いてきた、ということでした。子供たちにこの絵本が印象深い物になったことは言うまでもありませんね~。
by フリーマントル (2009-02-12 05:58) 

micaryon

うわ~楽しそうだし、おいしそうです♪♪

ホットケーキ、私もよくこれやってたんですけど、毎回毎回(うちは日曜日はホットケーキの日です)やってるのに疲れ…
100円ショップのハート型と星型にしてます。

↓↓マフラー、可愛いですね!!!製作の疲れも、この出来上がりなら吹き飛んだのでは♪♪
by micaryon (2009-02-12 13:25) 

aicy

こりすさんこんにちは♪すごいすごい!!この本、長男が先日幼稚園から持って帰ってきて、作り方が書いてあったの、ちょっと気になっていたんです^^
子どもと一緒に作るっていいですね~
こんどうちでもやってみたいな!
by aicy (2009-02-15 01:04) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんにちは。
とってもかわいい絵本なので、子供も私も大好きです。
江国(難しい漢字がでてこなかった~)香織さんの訳も詩的です。
by korisu-cafe (2009-02-16 14:05) 

korisu-cafe

フリーマントル さん、こんにちは。
朝からパンを焼いてしまうなんて、すごいお母さんですね。とても真似できませんが・・・
この時期にぴったりの絵本ですよね。

by korisu-cafe (2009-02-16 14:09) 

korisu-cafe

micaryon さん、こんにちは。
日曜の朝はホットケーキなんですね。うちはきまぐれで、よく焼きます。
マフラーは糸が細かったので編んでも編んでもできあがりませんでした(^^;)。micaryon さんなら、あっという間につくってしまいそうですが・・・
by korisu-cafe (2009-02-16 14:11) 

すけまろ

失礼します。初コメントです。
楽しそうな絵本ですね。
早速買いにいきます。
by すけまろ (2009-02-19 15:50) 

korisu-cafe

すけまろさん、コメントありがとうございます。
とってもかわいい絵本で今の時期にぴったりでおすすめです。是非読んでみてくださいね!
by korisu-cafe (2009-02-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モチーフのマフラー友だち? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。