SSブログ

時々食べたくなるもの [パンとお菓子の日々]

090218_0806~0001.jpg

発酵させない昔ドーナツ。

時々無性に食べたくなります。

ちょっと面倒でも

バターと砂糖を白っぽくなるまで

混ぜるのと、

30分以上生地を休ませると、

中はふんわり、外はサックリの

ドーナツになります。

実はこれ、水曜日のNのお弁当用に

朝からドーナツ。

この日はNの幼稚園の音楽発表会

だったので、

お弁当もちょっとお楽しみ弁当に。

090218_0737~0002.jpg

月曜日の朝

WとNふたりともがお腹が痛い、と言い出しました。

Wはとりあえず学校へ行きましたが、

Nは元気がないし、体にぶつぶつもでていたので

お休みすることに。

病院へ行くと溶連菌に感染してました!

Wもきっとそうなのかな・・・

途中で帰ってくるかな・・・

と思っていたら、帰りの会の途中で

気分が悪くなってやっぱり帰ってきました。

(Wらしい・・・授業が終わってほっとしたら

熱がでてきたんだろうな)

Nは朝病院へ行ってその後

熱もすぐ平熱になって

もうまったく元気でしたが、

Wは39度近くまで熱が上がって

頭も痛いとぐったり。

病院へ行くとWもやっぱり溶連菌でしたが、

姉妹同時に同じ菌でやられたのに

症状の出方はずいぶんちがうんだな~

と思いました。

それに治療費も!

Nはまだ補助があるので1回500円ですが、

Wは3割負担なので2500円。

なんだかな~。

 

この前新聞で東京都は中学3年生まで

医療費の補助があるとかいてあって、

地域によって随分差があることを知りました。

もちろん、大阪なんかは2歳までしかないので

入学前まで補助があるのは

まだいいほうなんでしょうが。

定額給付金よりも

小学生までは医療費タダの方が

ありがたいよな~なんて

思ったりします。

 

それにしても、1日に2回も病院へ行くのは

疲れます・・・(><)。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

mogmog

手間をかけたドーナツ美味しそうです☆

お子さん達大変でしたね。私も自分が溶連菌感染したときのこと思い出しました。痛かった。そしてずんの断乳をしたのでした。
我が家は一番病院へ行くのがお兄ちゃん(と父)で、0歳の時もまだ0円ではなかったのよね~。昨日も行ったけれどアレルギーの薬、高いです。りんはほとんど行かないので、乳幼児保険証はほとんど使わなかったけれど、学校行ってからはどうかな~?急に増えるのでびっくりしますよね。
by mogmog (2009-02-21 13:32) 

nana-

ドーナツってホットケーキの素でしか作ったことがないのですが、
ちゃんとこつを掴めば小麦粉レシピでもサクッふんわりできるのですね。
おいしそうです~♪
WちゃんNちゃん大丈夫ですか?
二人同時に感染ってあるのですね~
うちも発疹が出てきた時には焦りました。
そうそう!定額給付金問題など論議していないで
もっと福祉教育方面を充実させて欲しいですよね~

マフラーかわいいですね!
今年こそはモチーフ編みを!と思っていたのですが
来年にもちこしてしまいそうです。
by nana- (2009-02-21 23:00) 

ごまちゃん

朝からお弁当用にドーナツ作り、すごいなぁ~
美味しそう♪
お子様達、溶連菌だったんですね。お大事にしてくださいね。

by ごまちゃん (2009-02-22 17:21) 

aicy

まさにドーナツって「時々たべたくなるもの」ですよね!!そういう時はミスドに走ってしまうけど、、、手作りはまた格別に美味しそう。。。^^
私も休日にでも子どもといっしょに作ってみます♪
by aicy (2009-02-22 17:37) 

korisu-cafe

mogmogさん、こんばんは。
うちは家族全員滅多に病院へ行かないので、たまに行くとその値段の高さにぎょっとします(^^;)。
その昔私が社会人だった頃は、本人負担1割だったので、薬買うより病院いったほうが安かったんですが・・・。
by korisu-cafe (2009-02-22 21:34) 

korisu-cafe

nana- さん、こんばんは。
今回は珍しく姉妹同時にかかったので、週末でかけたときにうつっちゃったのかも。でも、インフルエンザはなんとか回避できたみたいでよかったです(まだ油断大敵?)。

nana- さんちの一菜ちゃんが上手にマフラー作ってたので燃えました(^^)。編物は作りたいときにさっとできる手軽さがいいですよね。
by korisu-cafe (2009-02-22 21:38) 

korisu-cafe

ごまちゃん 、こんばんは。
この日は娘の発表会で、自分も仕事を休みにしていたので、気持ちに余裕があって朝からつくってしまいました(^^)。カロリー高いよな~と思いつつ、いっぱい食べてしまいました。
by korisu-cafe (2009-02-22 21:41) 

korisu-cafe

aicy さん、こんばんは。
私もミスド大好きです。宣伝で100円セールとかってやってると、いかなきゃって思います(^^)。
親子で作るのも楽しいですよね!うちはすぐに粘土になってしまいますが・・・
by korisu-cafe (2009-02-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友だち?あまった毛糸で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。