SSブログ

いろいろつくってます② [パンとお菓子の日々]

3月に入って、レーズンで酵母をおこし始めました。

でも、まだ寒い日が多くて

出来上がるのに一週間かかりました。

出来上がったレーズン酵母に

さらにヨーグルトを加えて

ヨーグルト酵母をつくり、

出来上がったヨーグルト酵母に

強力粉を加えて生種をつくりました。

レーズンを仕込んだときから生種ができるまで

約10日。

まだ寒い時期だったので時間がかかりました。

でも、生種さえできてしまえば、

使った分は継ぎ足して作ればいいので

毎日楽しい酵母ライフが送れます(^^)。

 

今の時期は発酵に10時間くらいかかるので

夕飯が終わったくらいに生地を練っておけば

翌朝の朝食に焼きたてパンが食べられます。

天然酵母で朝に焼きたてパン!

毎日こんな生活ができたらな~。

でも期間限定だから

ありがたいのかも。

 

そんな訳で、毎日酵母のいろんなパンやお菓子を

試しています。

090319_1002~0002.jpg

こちらはシンプルなまるパン

090325_1120~0001.jpg

自家製のイチゴジャムを練りこんだ

マフィン。

酵母のマフィンは

バターの量が普通のマフィンの半分でOK。

でもしっとり、もっちり。

バターが少ないのであっさりしていて

何個でも食べられそうです。

090326_0748~0001.jpg

酵母のおからドーナツ。

生地におからをまぜてあるので

腹持ちもいいし、さっくりしっとり。

こちらも普通のドーナツより、油をあんまり

吸収してない感じがします。

酵母のせい?

 

楽しい酵母ライフはしばらく続きそうです。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

momo

酵母かあ、手作りで出来ちゃうなんてすごいですね。もうパン屋さんが開けそうな勢いです。
私はやっとこの前クロワッサンを焼くのに成功?満足しました。
まだまだ色んな種類のパンにも挑戦したいし、勉強したいです。
まるパンおいしそう〜!!
by momo (2009-03-26 22:59) 

korisu-cafe

momo さん、お返事遅くなりました。
私も春休み中にクロワッサンを焼きたかったんですが、結局作れませんでした。
おうちでつくったクロワッサン、おいしいですよね~。
私もまだまだ作ってみたいパンがいっぱいです。いいレシピあったら教えてください(^^)。
by korisu-cafe (2009-04-06 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いろいろつくってます①スキー旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。