SSブログ

酵母ライフ [パンとお菓子の日々]

つぎたしつぎたしして使ってきた

天然酵母の生種もそろそろ1カ月。

本には生種の寿命はだいたい1カ月くらいとあったので

そろそろこの生種ちゃんともお別れです。

ちょうど仕事で忙しくなってきたし、

来週くらいにスコーンをつくって

使い切って終わりにしようと思います。

またゴールデンウィークが近くなったら

育て始めよう。

090404_0850~0001.jpg

090404_0853~0001.jpg

胚芽パン。

バターなし、水でこねる超シンプルパン。

天然酵母はやっぱりシンプルなパンがおいしい。

090412_1710~0001.jpg

こちらは、バター、卵、牛乳で練った

リッチなパン。

おやつ用です。

 

天然酵母のパンは時間がかかるけど、

夜やおでかけをうまく利用すると

タイミングよくつくれるので

イーストよりも便利かも。

生地も、まとまりやすくて子供にも扱いやすいし。

でも、子供たちには、自分が練ったパンが忘れた頃に

できあがったって感覚ですが(^^)。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nana-

生種が今日出来上がったのです♪
今晩寝かせて明日からいよいよパン作り初体験♪
でも私、天然酵母のパンのことよく分かってなくて、
「忘れたころに出来上がる」ほど時間がかかるものなの??
と驚いて、HBの本を見たら練り&発酵で4時間かかると。
手ごねだと6~8時間かかるものなのですね~
ドーナツやスコーンも同じように寝かせるの?

↑私も名札作りをしました。
すっかり忘れていて始業式の前夜に夜なべをしました。
かわいらしくできていてさすがですね~
朝一で売れますよ^^

by nana- (2009-04-14 22:07) 

korisu-cafe

nana-さん、こんにちは。
楽しい酵母ライフを送っているようですね~。
はまるよね、天然酵母。

ドーナツも、スコーンもやっぱり時間がかかります。
私は夜生地をこねて、朝までほっといてます。それで一次発酵はいい感じですね。
天然酵母の生地は繊細なので、手でこねてます。でも、イーストの生地よりまとまりやすくて、こねやすいよ。
by korisu-cafe (2009-04-21 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春休みのこと小さなおしゃれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。