SSブログ

もしもピアノがひけたら・・・ [子供たちの毎日]

P5020055.JPG

6年間もピアノを習っていたにもかかわらず、

全然やる気がなかったので

まったく上達せず、

習ってないのと同じくらい弾けない私・・・

はやりの曲なんかを

さらさら~と弾けてしまう人は

すごく憧れです。

 

ピアノが弾けるってのはなんとなく

人生が少し豊かになる気がして(親の勝手な思い込みですが)、

子供達は年中さんのころにヤマハに入りました。

二人とも、ピアノ命!

という感じではないですが、

弾くことは好きみたいです。

 

ヤマハは音楽を楽しむことを

まず第一にしているので、

弾き方とかあんまり細かく注意されないので

これでいいのかな・・・?

上手になるのかな・・・?

って不安になるときはあります。

楽譜をよむ練習を全然しないので

ちっとも音符がよめるようにならないし・・・

 

でも、耳はかなりよくなりますね。

これはすごいなあと思います。

Wは、この前リコーダーの練習をしていて

どうしてもドの音がでなくて

へんなピーッて音がでちゃうんだけど

「ドじゃなくてラの音がでちゃう」

といってて、

私にはピーとしか聞こえないけど

Wには「ラ」に聞こえるんだ~と

ちょっとびっくり。

 

Nも、習ってない曲でも、

簡単な童謡なら和音つけて弾けちゃいます。

私は楽譜がないと弾けなかったので、

カデンツをしっかりたたきこまれる

ヤマハっこは、アレンジに強いですね。

 

いつまで続くか、子供の習い事は賭けみたいな

ものですが、

私がこれ弾いて~といった曲を

さらっと弾いて聞かせてくれるくらいには

なってほしいなあ。

私も老後のぼけ防止にいつか

習い始めるかなあ・・・

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

mogmog

ピアノいいですよね~♪
好きな音楽を自分で演奏するとき、脳の活性化は素晴らしいものがあると聞き、やっぱり音楽経験しておいて良かったと思いました。今度、是非連弾やりましょ~!?
子供の幼稚園の先生はヤマハ卒とのことでしたが、エレクトーンもピアノもとっても上手でオペレッタを仕上げる感性も豊かだなあと感心していました。(なのに娘にはやめさせちゃったんだけどね・・・)

↓こういう遊びが私としてはすごく好みです。かわいい~~。ウチの娘は買ってあげても全く興味なしでがっかり・・次男が時々一人でお人形さん遊びをしています。

by mogmog (2009-05-04 15:51) 

わん

私は逆にアレンジとかできなくって、自由自在に楽しく演奏できちゃうのに憧れてます~。
だからエレクトーン、やりたくなっちゃうのかも^^;
ただ音符は小さいうちに、読めるようにしておいたほうがいいかもね~。
大きくなると考えて覚えちゃうから、ひらがな覚えるみたいに
早めにおうちでノートとか作って遊びつつやってみては?
音符さえ読めれば、大きくなってからも楽しめるからね!

by わん (2009-05-04 22:34) 

korisu-cafe

mogmog さん、こんばんは。
子供のころもっと練習すればよかったなあ・・・ととっても後悔しているので子供達にはぜひ続けてほしいと思っていますが、どうなることやら!?

一時期誕生日やクリスマスなどのプレゼントはすべてシルバニアグッズだったので、我が家のシルバニアはかなり充実してます。なので一旦はまりだすと、子供部屋全体に及んでしまうので、片づけようにも片づけられなくて・・・だれかがうっかりけったりして、こわれるのを待つのみです(^^;)。
by korisu-cafe (2009-05-05 22:52) 

korisu-cafe

わんさん、こんばんは。
わんさんみたいに大人になってからもピアノを楽しめる人になってほしいなあと思うよ~。

パパの実家からピアノをもらったので今後はメインはピアノにするつもり。
それにしてもピアノって、修理すればまた新品同様に使えるんだからすごいね~。音色もいいし。

音符、Wはこの前グレードの試験があったので、そこで特訓されてようやく人並みになったかなあという感じです。Nはもうちょっと早くからやったほうがいいなあと私も思うよ。なるほど、ひらがなのようによめたら楽だよね~
by korisu-cafe (2009-05-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

細かい作業が好きパルコに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。