SSブログ

ラッキーデー!? [私の日常]

中央図書館で開催される

「子供の本を学ぶ講座」の1回目が今日ありました。

仕事はお休みをとって、

少々遠いけど、帰りにあちこち

寄り道したいから自転車で。

すると、

河川敷に「腰ふりおじさん」が!

なんでも、富士山に向かって

河川敷で体操しているおじさんがいるらしいんだけど

その体操が、なぜか

前後に腰を振るだけらしい。

おお~!実物初めて見た[目]

確かに、前後にぎこちなく腰を動かす体操。

腰が悪くてリハビリのため?

でも今日は屈伸もしてました。

 

そのうわさの発端の友人にさっそく見たよメールしたら

「今日はいいことあるよ」と返信が。

そのとおり。今日は楽しい1日でした[晴れ]

ラッキーおじさんかも(都市伝説化?)。

 

 

 

①もちろん講座。

今日の講演は中川李枝子さんでした。

子供用に借りる本で迷った時には中川さんの本というほど

信頼しています。

今日のお話は中川さんの子供時代のお話でしたが、

小学校低学年のころがちょうど戦争まっただ中で

本が読みたくても読めない、

ようやく読めた本のなかでも

おいしそうなごちそうの描写に

心ひかれた、などのお話を

ユーモアを交えて語られました。

お話もほんとお上手で、あっという間の2時間でした。

ぐりとぐらのカステラはもちろん、

私は小さいころ、バーバちゃんのチェリーパイが

すごく気になって仕方なかったです。

印象的な食べ物が登場するのは

中川さんのそういう背景があったんですね。

 

②懐かしい方、意外な方に会えたこと。

本の講座なので、たくさん知り合いが来ていましたが、

偶然にも、2年前に職場で一緒だった

相談員の先生にお会いできてうれしかったです。

また、その先生と、私が通ってる

エアロビの先生がお知り合いでびっくり!

世の中狭いなあ~、でもまた

1つ楽しくなったなあと、うふふ。

 

③中央図書館付近探索で。

中央図書館のあたりは車では行っても

自転車ではほとんどいかない。

せっかくなので、

この界隈でおいしいパン屋に寄り道しようと、

昨日の夜、ネット検索。

どのサイト、どのブログでも絶賛のパン屋さん発見!

食パンしか売ってないそうですが、

あっという間に売り切れてしまうそうなので

開店早々に電話予約。

なんとか角食とレーズン食パンを予約できました。

で、講座のあとに寄りました。

パン屋さんだけど、

窓口販売でおもしろい。

そして、そのパンは、び~っくりするくらい

おいしい[exclamation×2]

なんだろう・・・

ほんのり黄味がかったきめの細かい生地・・・

ブリオッシュ生地の食パンなのかなあ??

とにかく何にもつけなくても

めちゃくちゃおいしくて。

普通の食パンの2倍くらいの値段ですが

その価値ありです。

これはもう、毎月予約しなくちゃ。

 それからもう一軒、

土曜日に行くといつもお休みのパン屋さんがあって

今日はようやく行けました。

こちらも、ミルククリームをはさんだソフトフランスのパンが

めちゃうまで[わーい(嬉しい顔)]

幸せっス。

 

④最後は、こちら。

P6160026.JPG

洗顔石鹸を買いに寄った

MARKS&WEBで、

食パン2斤がぴったり入るエコバックを

見つけちゃいました。

まさにあつらえたかのような

ジャストサイズ。

食パンバッグと呼ぼう。

 

おじさんのおかげで(?)

なんとなくラッキーな日でした。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

フリーマントル

あの講座、去年1年通いましたが、本当によかったです!作家さんから直接話を聞くと、本の味わいがまた違いますね!保育士や図工の先生をやっていた作家さんの話を聞いていると、現場を知っているからこそあの話が書けたんだな~と納得するものがありました。来月は私、人間ドックで行けませんので、また様子を聞かせてね~。
by フリーマントル (2009-06-17 05:47) 

korisu-cafe

フリーマントルさん、こんばんは。
今年みえる方はすごい方々ばかりで、わくわくしますね!
帰りにいろんなお店を探索するのも楽しみです。
来月は残念ですね~。またいろいろお話しましょう。

by korisu-cafe (2009-06-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

揚げ出し豆腐マダムたちと飲み会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。