SSブログ

揚げ出し豆腐 [今日のごはんはなあに?]

P6090021.JPG

実家では揚げだし豆腐を食べたこと無かったです。

大学入ってから、コンパか何かで

居酒屋で初めて食べて、

「こんなうみゃあもんがあるだがや~」(名古屋弁?)

と思いました。

豆腐に限らず、

片栗粉でまぶして揚げて、

出汁にひたしてたべる(ついでに大根おろしも)

のっておいしいですね~。

 

ちなみに今日のほかのおかずは

牛肉とごぼうの時雨煮

きゅうりのキムチ風

オクラとコーンのサワースープ(お酢をちょっといれたの)

 

 

最近疑問に思うこと。

パパが帰ってくると、娘たちは

我先にと今日会ったことを機関銃のように

しゃべりまくります。

私だったらはいはい、と流すところを

パパは優しいので

いちいち大きなリアクションをして

聞いてあげます。

そんなんで

ひととおり、自分たちの言いたいことは

言い終わってるはずなのに、

今度パパと私が今日あったことを

話し始めると

必ずわりこんでくる!

それも

私たちが話している内容に

まったく関係ないどーでもいいことを

またまた機関銃のように話し始める二人・・・。

これって、私たちの会話に入りたいのか、

私がパパと仲良く話しているのに嫉妬しているのか!?

女の子ならではの気がしますね~。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ごまちゃん

揚げ出し豆腐っておいしいですよね。
でも結構手間なのでなかなか私は作れません~(^^ゞ

by ごまちゃん (2009-06-10 23:36) 

mogmog

こりすさん、こんばんは。
優しいパパを3人で取り合っている様子がうかんできます・・・
疲れていてもみんなに優しくできるってすごいね~

うちの末っ子も、私と夫が仲良くしているとものすごい剣幕で怒ります!たとえ眠っているときでも、いきなり泣き始めたり・・・

和風の献立ほっこりしますね~食べてみた~いです。
by mogmog (2009-06-10 23:53) 

momo

お邪魔するのご無沙汰ですね。
和の献立、とってもヘルシーで美味しそう!
子供と私なら十分ですが、相方は絶対に足りないと言いそう。
食べない子供たちに、足りない相方。
悩みの種です。

女の子はおしゃべり好きですね。
うちも大人の会話にぐいぐい食い込んできますよ(^.^;)
by momo (2009-06-12 12:16) 

nana-

korisuさんへ
揚げ出し豆腐すごい一緒~♪
私も大学時代飲み会で初めて食べて同じ気持ちに!
沼津弁だったけど^^
作りたくなっちゃったな~でもパパにはカロリー高いかな・・・
居酒屋料理が好きだと知った大学時代、懐かしいな♪

パパ幸せね~
WちゃんにもNちゃんにも、そしてkorisuさんにも
嫉妬してもらえて(笑)


by nana- (2009-06-12 22:49) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんばんは。
豆腐の水切りを早めにしておくのをいつも忘れて、しょうがなく献立変更→冷ややっこになってしまうので、それがちょっと手間ですね~。

by korisu-cafe (2009-06-16 22:12) 

korisu-cafe

mogmog さん、こんばんは。
そうなんです。パパのすごいところは、疲れて帰ってきても、子供のテンションに合わせられるところなんですよ~。私が男だったら、絶対できない(^^;)。
mogmog さんちの末っ子くんは、お母さんをお父さんにとられた気分になっちゃうんでしょうね~。いいなあ、男の子(^^)。
by korisu-cafe (2009-06-16 22:15) 

korisu-cafe

momo さん、こんばんは。
うちはダイエット中なので、これくらいでちょうどいいかな
(^^)。

うちも上の子が幼稚園までは家族で1合しかご飯を炊いてませんでしたが、今はすごい食べるようになって、私の作る感覚が追いつきません。momo さんちも、もうすぐそうかも!?
by korisu-cafe (2009-06-16 22:19) 

korisu-cafe

nana-さん、こんばんは。
おお、nana-さんもそうでしたか。気が合いますな~(^^)。
しっかり水切りして、片栗粉少なめならそんなにカロリー高くないかもよ。私はとんかつよりマシと思って、作っちゃってます。

nana-さんちはどう?おなじ??私もね、mogさんとこみたいに、子供に嫉妬されてみたいわ。
by korisu-cafe (2009-06-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏の庭ラッキーデー!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。