SSブログ

マーマレードづくり [パンとお菓子の日々]

P6190010.JPG

みかん類をよくもらうので

毎年マーマレードを作りますが、

イチゴやりんごのように

鍋にかけておしまい!

というわけにはいかなくて、

皮を薄くむいたり、なんどもゆでこぼしたり、

ペクチン抽出したり、と

工程が多いので

今日はつくるぞ!と気合をいれないと

なかなかとりかかれない[ふらふら]

 

もらったスルガエレガントがいいかげん

しなびかけてきたので、

昨日はケーキをつくりつつ

マーマレードにもようやく着手。

煮ている間は

かんきつ系のなんともさわやかな

匂いがたちこめて

すがすがしいです。

ありあわせのビンに詰めて

密封して、

しばらく楽しめそうです。

 

マーマレードとサワークリームでたべる

トーストは絶品!

おいしい食パンもあるので・・・

休日の朝はゆっくり朝食を楽しみたいな[るんるん]


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

aicyaicy

こんにちは^^私も先日レモンのマーマレードを作りましたよ~結構大変でしたー^^; うちは朝パン派なのでジャムをつくっても結構早くなくなってしまうんですが。。。マーマレードはまだ少し残っているので、サワークリームと一緒にトーストしてみます~
絶対美味しそう!^^!
by aicyaicy (2009-06-20 13:52) 

すいかまま

なんとも美味しそうですね~
マーマレードのジャムは大好き!でも作ったりはしませんが・・・^^

毎回素敵な日常ですね!
NHKのおかさんといっしょで今やってる
「ホットケーキは素敵」という歌・・・とてもかわいい歌でそれが流れると、こりすさんの分厚いホットケーキが頭に浮かび、作りたくなっちゃいます^^
それにマーマレード、かけたーい!!!
あ、明日の朝ホットケーキにしようかな^^
by すいかまま (2009-06-22 16:41) 

korisu-cafe

aicyさん、こんばんは。お返事遅くなってすみません!
aicyさんのレモンマーマレードもとっておいしそうでしたね。
私、サワークリームって好きなんです。クリームチーズよりもさっぱりしてて(^^)。
ジャムでお菓子もつくりたくなりますね。
by korisu-cafe (2009-07-03 23:26) 

korisu-cafe

すいかままさん、こんばんは。すっかり返事遅くなってしまって・・・すみません!
最近NHKのおかあさんといっしょ、見ないな~。なんだか懐かしいわ(^^)。そんなおいしそうな歌をやってるのね。

ホットケーキ、相変わらず週一回は登場してます。ホットケーキの時はサワークリーム&はちみつが好きだな~。

by korisu-cafe (2009-07-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。