SSブログ

栗ときび砂糖のケーキ [パンとお菓子の日々]

P6180006.JPG

習い事がない日、

 子供たちは学校や幼稚園から

帰ってくると

たいてい誰かのうちに遊びに行くか

遊びに来るかで、

そうすると

Wは1人で出かけて行くけど

Nは送って行ったり、迎えに行ったり

お友達が来たら

おやつ出したり、話し相手になったりと

なんだかんだしているうちに

あっという間に5時になってしまいます。

 

今日は2人とも姉妹同士で仲のいい友達の

おうちへ行く予定でしたが、

突然のゲリラ豪雨で

行くのを断念。

久しぶりに夕飯の支度までが

ちょっと余裕のある時間となりました。

 

というわけで、今日のおやつ。

栗の甘露煮が中途半端に余っていたので

栗入りのケーキにしました。

パウンドの作り方ではなくて

スポンジケーキの作り方で

溶かしバターを最後に入れてます。

バターの量はパウンドの時と

同じですが、

溶かしバターにして加えると

生地があっさりする気がします。

 

最近水出しコーヒーのポットを買って

冷蔵庫に常備してあるので

アイスコーヒーとともに(^^)。

Nさんのお宅で水出しコーヒーをいただいて、

すっかりはまってしまいました。

ホットで淹れたコーヒーを冷やすのと味が

全然ちがうのです!

でも、ポットを買ってからずっと

涼しくてホットが飲みたくなっちゃう[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。