SSブログ

シフォンケーキ [パンとお菓子の日々]

P7110069.JPG

庭のブラックベリーでジャムをつくりました。

今日はシフォンケーキに添えて。

 

図書館で、なかしましほさんの

「まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキの本」

を借りてきてから

シフォンづくりにはまってます。

なかしましほさんのレシピのシフォンは

ものすごくふわっふわで、

でももっちり感もあって

いままでつくっていたシフォンケーキと

全然食感が違うのです。

口の中でしゅわしゅわ~っととける感じ。

でも、そのせいか

型からはずすのがとっても難しくて・・・

Wにも「今日はきれいにできた?」

って言われちゃった[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ごまちゃん

シフォンもブラックベリーも美味しそうですね♪
ぜんぜん綺麗なシフォンですよ~
by ごまちゃん (2009-07-11 21:17) 

korisu-cafe

ごまちゃん、こんにちは。
これはきれいな部分を写真に撮ったわけで…
今回も半分くらいぼろぼろになってしまいました(^^;)。

by korisu-cafe (2009-07-12 20:27) 

aicyaicy

シフォン、きめが細かくて美味しそう~^^わたしもその本、本屋さんで見かけてすっごく気になって買おうか迷ったんです!^^!もう何ヶ月も前ですが、、、korisu-cafeさんのおすすめなら、また欲しくなっちゃいます☆

こう暑いと、バター一杯のお菓子よりシフォンみたいにあっさりの物のほうが食べたくなりますね!!自家製のジャムでワンランクUPですね^^
by aicyaicy (2009-07-13 13:20) 

korisu-cafe

aicyさん、お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい!
私は図書館で借りてしまったんですが、買いたくなる本でした。
この日から何度か作ってみて、完全に冷めてから型から外せばきれいにできました(^^)。
早く食べようとあせってはいけませんね(^^;)。
by korisu-cafe (2009-07-22 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。