SSブログ

モンブランとロールケーキ [パンとお菓子の日々]

渋皮煮で、Wの大好物のモンブランを作りました。

残ったスポンジとクリームでロールケーキも。

   

モンブラン・・・どうもうまく絞り出せないんですよね。

何度もWに駄目だしくらいつつ、こんなのが一番まとも・・・

 

今回甘さ控えめの渋皮煮をフープロでペースト状にし、

牛乳で固さを調節したので、かなりあっさりな仕上がりに。

下は、ロールケーキのように平たく焼いたスポンジを丸くくりぬいたもの。

タルトにしてアーモンド生地を流したものにしたら

もっとおいしかったかな。

その上に生クリーム→栗→生クリーム→モンブランクリーム

となってます。

 

小さめですが8個作ったので、なんだか、1個食べても

まだあるぞ、って感じでうれしかったりして(^^)。

それが自家製のいいところ♪

形は悪いけどね。

 

ロールケーキは、モンブランであまった生地に、

生クリームとモンブランクリームを混ぜ合わせたものを

塗って巻きました。

これは次の日のおやつ。

帰ってきたとき、冷蔵庫に甘いおやつが待機していると

思うと、うれしくなります(^^)。

 

 


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

nana-

すご~い!渋皮煮でモンブランができるんだ~♪
モンブラン、私も大好きなんです。去年はモンブランは渋皮煮と別のレシピで作ってみて食パンに塗って食べたけれど、どうも渋が抜けきれないような微妙な味が気になりました。
今夜栗を水に浸したところです。明日渋皮煮にチャレンジしてみようかと。
アクがうまく抜けるといいな~そしたらkorisuさんレシピでモンブラン作りたいな♪
by nana- (2007-10-02 20:45) 

UKU

やだぁぁぁぁ!このモンブラン美味しそう!!
うまくいってないようには見えませんよ(^v^)
お上品にフォークで☆とかじゃなく、バグっ!と
食べたくなる感じ♪んで、おかわり~て言いたいです(笑)

ロールケーキもいいなぁ・・。
うちのママ、もう何年もケーキ系を作ってくれない(-_-;)
あ・・UKUが作れということでしょうか(>_<)ムリムリ!
by UKU (2007-10-02 22:23) 

jalenques

こんばんは~いつもながらおいしそうですね~。ロールもキレイ!
私も今日渋皮煮作りました。明日お友達のところに行くのでロールケーキ持っていこうかなと思っていますが間に合うかな・・・
by jalenques (2007-10-02 22:23) 

momo

おいしそう・・・!お子さんキビしいなあ、プロみたいですよ♪
先日栗ごはんを作った、栗を頂いた友達が、渋皮煮をとても上手に煮てくれたのですが、おいしくてそのまま全部食べちゃいました(笑)
そうか、こんな風に加工したりもするものなんですね〜。
by momo (2007-10-02 23:58) 

korisu-cafe

nana-さん、こんばんは。
nana-さんちもとってもおいしそうに渋皮煮できてましたね~。
渋皮煮のいいアレンジお菓子があったらまた教えてください。
by korisu-cafe (2007-10-05 20:36) 

korisu-cafe

UKU さん、こんばんは。
そうそう、家スイーツって、いちいちお皿に盛らずに、出来上がったものから手で食べたいですよね(^^)。

UKU さん器用だから、お菓子もつくったら上手そう!
by korisu-cafe (2007-10-05 20:39) 

korisu-cafe

jalenquesさん、こんばんは。
jalenquesさんもきっとおいしい渋皮煮ができたんでしょうね~。
ロールケーキのほかにどんなおやつに変身するのかな?
by korisu-cafe (2007-10-05 20:44) 

korisu-cafe

momoさん、こんばんは。
そのままでも結構食べちゃって、あっという間になくなってしまいました。3日間もかけたのに~って感じですが(^^;)。

プロだなんて・・・唯一これがまともなだけでしたよ~。
by korisu-cafe (2007-10-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。