SSブログ

チョコクロ [パンとお菓子の日々]

SSCN4984.JPG

今日はさむ~い日で、クロワッサン作りには最適!

昼食後、子供たちを強引にお昼寝に誘い

鬼のいぬ間にゆっくりクロワッサン作り。

今日はバターが溶け出すことなく生地作りは順調。

でも、仕上発酵の温度がちょっと高めだったみたいで

バターが染み出してるのがあったの・・・・。

う~ん、なかなか完璧にはいきませんねえ。

 

焼きあがりはこの前とはうってかわって、

さっくり、軽くできました(^^)。

層はこんな感じ。

SSCN4985.JPG

断面図。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

momo

うーん、すっごい上手ですね。いや、みた感じで解りますよ。
(って、かなり知ったかですが)
私はいかにも「お家で手作りしました」感丸出しで、こんな売ってるように綺麗には出来ませんでした。
メロンパンを焼けるようになったのは、自分でも嬉しいですが、まだ、クロワッサンは焼けるとはいえません。。。
やはり微妙な温度管理が重要なのですね…
時間が掛かるので、なかなかリベンジ出来ませんが、いずれ必ず!
by momo (2008-04-01 22:43) 

korisu-cafe

momoさん、こんにちは。
このあともう一度作ったんですが、気温高めの日だったので、やっぱりバターがとけて、さっくり感がイマイチでした。
クロワッサン作りは冬に限りますね~。


by korisu-cafe (2008-04-06 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガーゼマスク東山動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。