SSブログ

天然酵母でパン作り2-2 [パンとお菓子の日々]

SSCN5002.JPG

こちらはレーズン酵母にヨーグルトをまぜて

さらに酵母をおこしたもの(ヨーグルト酵母)で、先日と同じく

イングリッシュマフィンを作りました。

味の違いはあるのかな・・・と思って

作り比べてみましたが、

味はあんまりわからない(^^;)。

まあ、基本的に味音痴なので、ビミョーな

違いはわかんないです。

でも、レーズンだけのほうよりも

生地がしっかりしてる気がします。

マフィンの腰折れがこちらはないのです。

SSCN5003.JPG

Nに狙われるマフィンちゃん。

今朝はツナコーンをはさんでみました。

SSCN5004.JPG

連日朝食はパン攻めで、

そろそろ和朝食が恋しい~。

 

そして、こちらはヨーグルト酵母を使ったスコーン。

天然酵母を使ったスコーンを食べるのは

初めてなので、どんな食感かワクワク。

SSCN5005.JPG

外側サクッ、中ふんわり、そしてかむと

酵母の甘味がじんわり・・・

スコーンてぱさぱさして何か塗らないと

食べにくいですが、

これはこのままのほうがおいしいです。

SSCN5006.JPG

3日くらいねかせるとふっくらした生地になるそうですが、

くいしんぼうなので3日も待てない(^^)。

一日で焼いてしまいました。

今度は3日待ったふっくら感もためしてみたいなあ。

それにしてもバター不足が・・・

いつか正常な状態に戻るんでしょうか?

 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

momo

いよいよ自家製酵母に挑戦ですね!
いいなあ、私は湯種のスピードパンはちょこちょこ焼いてますが、最近時間をかけてゆっくりやってない気がします。
またメロンパンも作りたいし、クロワッサンもリベンジしたいんですが…
何やらいい香りが漂ってきそうな写真です。美味しそう(汁)

そうそう、バター本当にお店にないですね。
朝テレビでもやってました。
業務用も不足してるって、大丈夫なんでしょうかね。。。。。
by momo (2008-04-07 13:35) 

korisu-cafe

momoさん、こんにちは。
私は湯だねという方法はやったことないんですが、早くできるみたいですね!

天然酵母は時間が読めないので、普段は難しいですね・・・
昨日もお昼に仕込んだ生地が出来上がったのが、今日の朝!出勤前にばたばたしてつくりましたよ~。

↓東山動物園に行かれた事あるんですね!上野動物園は行ったことないので一度行ってパンダちゃんがみたいなあ。
by korisu-cafe (2008-04-09 16:05) 

nyanko

わぁ美味しそうですねっ・∀・*
私も作ってみたいです+
by nyanko (2008-04-10 06:47) 

korisu-cafe

nyankoさん、こんにちは。お返事遅くなりました~。
是非是非作ってみてください!
焼きたてはほんとおいしいです~(^^)。
by korisu-cafe (2008-04-19 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天然酵母でパン作り2意外な一面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。